マツコ、OLに怒り爆発!「あれ、OLの気まぐれだから!」変わってしまった“アレ”の味…業界に改善訴える

投稿日:2023/02/02 8:37 更新日:

毎週火曜日の夜8時57分から放送されているテレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS系列)。1月31日の放送では、マツコ・デラックスさんがゲストと共に、過去と現在の焼き芋についてトークを繰り広げました。

マツコ・デラックス

(画像:時事通信フォト)

■最近の焼き芋が苦手なマツコ、その責任をすべてOLになすりつける

スタジオには“365日焼き芋を食べる熱波師”の天谷窓大さんが登場。

天谷さんは焼き芋の魅力を「心も身体も『ととのう』多幸感が味わえる究極の食べ物」と説明します。

マツコさんは「わかるんですけど」と前置きしながら、「最近の焼き芋って柔らかくない?なんかねぇ、苦手で」と正直なリアクションを見せます。

「昔ね、焼き芋って割ってもね、なんて言うのかな、ちゃんと割れたのよ。今のって“むにゅ”って感じで」と続けると、「OLがああしたの?OL好きなの、あれは?」と意見をぶつけました。

「甘くなかったのよサツマイモって、私が子供の頃。ほんのり甘いくらい」と話したマツコさんに対して、天谷さんは「2000年代に入って安納芋が登場して以来、スイーツみたいなお芋っていうのが一気に広まっていきまして」と解説しています。

■焼き芋はホクホク派!マツコがサツマイモ農家に魂の叫び

続けて、天谷さんは「ホクホク系が今、巻き返しつつあるんですよ」と話し、年に2〜3個ほどのペースで新たに登場するサツマイモの品種の中で、近年はホクホク系の存在感が目立っていることを伝えます。

この話を聞いて、「あ、そう!良かった!やっぱそうよね、ホクホクよね」と喜ぶリアクションを見せたマツコさん。

天谷さんが注目の品種を紹介しようとサツマイモの画像が載ったフリップを出すと、マツコさんは「もうだって断面がホクホクしてるもん。久しぶりに見た!これこれ!私が言ってるのは」と興奮気味に話します。

「むさしこがね」というサツマイモの映像を見ても、マツコさんは「そう!ようやく戻ってきた。私これなら好きなの。もう、ほんと最近『焼き芋好き』って言えなくなってたのよ」と発言。

埼玉県にある『OIMO cafe』の店主の方が「うちがホクホク系を販売していると、『これを買いたかった』『これを食べたかった』と言ってるお客さんが来て、ホクホク系に戻ってきたなとすごく感じます。昔ながらといか、これだったら毎日食べれるというか、お芋好きが戻ってくるような味って感じで」と話すと、マツコさんもは激しく共感します。

「そうなの、だからみんな気づいて!サツマイモ農家さん!あれ、OLの気まぐれだから!一時的なものだから」と訴えました。

■マツコ「あの頃の私は、まさか女装で生計を立てるとは…」

実際にスタジオにはホクホク系として天谷さんが注目している「むさしこがね」と「白あずま」が運ばれてきます。

「久しぶり!お帰り!」と言ってから試食したマツコさんは、まず「白あずま」を口に運んで「いや〜、美味い」と一言発すると、天谷さんは「そう言っていただけるとお芋も喜んでると思います」と反応します。

続いて「むさしこがね」を試食したマツコさんは「ヤバい、懐かしくてちょっと涙出てきそうになる。昔のお芋だ」と話した後、「なんか懐かしいと同時に、こんなに道を踏み外してしまっていいのかっていう。あの頃の私は、まさか女装で生計を立てるとは思ってなかったわ」と明かしました。

「ねっとりした焼き芋はOLの気まぐれwwwwパワーワードすぎて好き」、「全部OLのせいにするマツコw」、「女装で生計を立てるwww」など、マツコさんの発言を面白がる声が続出しました。

ホクホク系が好きすぎるあまり、最近のねっとり系のサツマイモの出現をOLのせいにしてしまうマツコさんの発言が面白かったですね。

懐かしさの感じるホクホク系を食べて、懐かしい気分に浸っているのもこちらまでひしひしと伝わってきました。

【番組情報】
マツコの知らない世界
https://tver.jp/lp/episodes/ep2mpmjltp

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.