GLAY TERU担当の新曲『限界突破』JIROが裏話暴露!「茶化されてんじゃん」

投稿日:2023/01/29 18:04 更新日:

毎週土曜深夜1時から放送のラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。1月28日の放送では、GLAY・JIROさんが2月15日にリリースされる新曲の『THE GHOST』および『限界突破』にまつわるトークを繰り広げました。

JIRO

(画像:AFP=時事)

■GLAYの新曲『THE GHOST』はJIROがハマっていたR&B系の要素を取り入れた一曲!

番組でGLAYの新曲2曲が解禁されることとなり、JIROさんは「『THE GHOST』の方は僕、JIRO作曲、TAKURO作詞のもの。そして『限界突破』TERU作詞作曲ということで」と切り出します。

「この曲は前から話しているように、2022年からハマって聞いていたR&B系の要素を入れた新曲を作ろうということで」と背景に触れた後、「自宅でベースラインから考えてって、ベースラインが出来上がった時に、この曲は生ベースっていうよりもシンセベースも一緒に鳴ってると面白いかなと思って、自宅でシンセベースを自分で打ち込んで、その上にメロディを乗っけてったのかな」と説明したJIROさん。

続けて、「イントロからAメロ、サビ、で、またサビみたいなのを繰り返すんだけど、エンディングまですべてワンコード、っていうか同じコード展開で繰り返してくっていう、J-POPの手法とは真逆の作り方で。最近、僕がよく聴いていた洋楽のR&Bの作曲方法をGLAYに落とし込んだらどうなのかなっていう事で作ったんだけど」と狙いを明かします。

「最初ちょっと実験的要素が強いかなと思ったんだけど、デモテープの時点で。TERUにも歌ってもらってたんだけど、それでもまだ実験的要素が強いなと思ってて。で、『こんな曲できたんだけど、どう思う?』ってTAKUROに聴かせたら、『めっちゃくちゃ良いと思うよ』っていう話をしていただいて。そっから亀田さんにも聴かせて、『これは新しいね』って事になってできた曲です。それ以上もこれ以上もなくそんな曲です」と、『THE GHOST』完成までの背景を事細かに語りました。

■JIRO、GLAYの新曲『限界突破』のベースラインについて語る「毎回自宅で1人で練習してるんだけど…」

続けて、JIROさんはもう1つの新曲『限界突破』の制作秘話について話していくことに。

「この曲は前のアルバム『FREEDOM ONLY』のね、『Holy Knight』でプログラミングしてくれたGARIのYOW-ROWくんがこの『限界突破』のトラックを作ってくれて、スタートしたんだけど」と切り出すと、「これは自宅レコーディングでしたね。全部自宅スタジオで作り上げて行ったんだけど、『Holy Knight』の時もそうだったんだけど、YOW-ROWくんの作るベースラインが、僕の手癖には無い感じなんだけど。めちゃくちゃ上手いこと楽曲にマッチしてて、『これはもうそのまま採用するしかないでしょ!』っていう部分も随所にあった」と話します。

「なので、この1月になってからツアーに向けてベースを練習してるんだけど、やっぱり自分のイチから出て来たフレーズじゃないんで、覚えるのに結構大変だったんだけど」と正直な心境を明かした後、「凄い曲に合ってて良いベースラインだなと思い、毎回自宅で1人で練習してるんだけど、常に盛り上がっている。そんなベースラインですね」と説明しました。

■GLAY TERU担当の新曲『限界突破』JIROが裏話暴露!「茶化されてんじゃん」

新曲『限界突破』に関するトークはまだまだ続き、JIROさんは「で、タイトルよ、タイトル!」と盛り上がり気味の口調で話します。

「ね、TERUっぽいよね。『疾走れ!ミライ』とか、色々あった中で、今回は『限界突破』ですよ」と話したJIROさん。

「先週ね、TERUが知り合いになったラマさんっていうスノーボーダーの上手い人に、さらに上を目指せるようにコツを教えて貰ったんだけど。そのラマさんが『TERUさん、限界突破っすよ!』って何度もそれを言うんだわ」と、タイトルにまつわるエピソードを紹介します。

このエピソードを少々笑いながら話した後、JIROさんは「茶化されてんじゃんって思って」と正直に明かしました。

ネット上では、「THE GHOST!初オンエア!確かに今までとは違う!」「限界突破TERUさん色が強いGLAYな曲!」など曲に対する感想が続出したほか、「限界突破はTERUさんっぽい」とタイトルに反応するリスナーも多数見られました。

JIROさんが曲にまつわるエピソードを紹介しながら新曲を初解禁したということで、リスナーの中でも盛り上がりを見せた放送回だったのではないでしょうか。

【番組情報】
BUGGY CRASH NIGHT
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20230129010000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.