ハライチのトークに腹ちぎれた…「ネタ書いてない方」は慎ましく暮らせ!NGリストが無限に笑えるんだけど

投稿日:2023/01/27 17:27 更新日:

毎週木曜日の深夜24時から放送されているラジオ番組「ハライチのターン!」(TBSラジオほか)。

1月26日の放送では、ハライチの2人がお笑いコンビにおいてネタを作成しない側に求められる態度についてトークを繰り広げました。

岩井勇気

(画像:時事)

■ハライチ澤部、ネタを書いていない後輩芸人の態度を注意!?

1週間前の放送では、ハライチの澤部佑さんがラブレターズの溜口佑太朗さんを注意した話をしていました。

というのも、溜口さんはコンビにおいてネタを作っていない側の人間であるにもかかわらず、澤部さんは「わきまえていない」と感じたため、その場にいたオードリーの春日俊彰さんとそのことを指摘していたみたいです。

澤部さんは相方の岩井勇気さんに「知ってた?ネタ書いてないって、溜口が」と問いかけると、岩井さんは「なんかネタ書いてる雰囲気出してるよね」と反応します。

澤部さんが「そうそうそう。なんか丸眼鏡して、ロングコート着てたから、それを春日さんと注意したっていう」と事のきっかけを語ると、岩井さんは「(相方の)塚本の方がネタ書いてない感じだもんね。丸坊主だし、すきっ歯だし。ネタ書いてるやつってすきっ歯じゃないから」と冗談混じりの持論を述べました。

■代官山で遊ぶのはネタを書いていなくてもOK!?ハライチ岩井が本当にNGな場所を明かす

ここから話は発展し、リスナーから「ネタを書いていない側の人間の態度」として「代官山で遊ぶのはNGなのか?」という質問が届きます。

この質問を受けた澤部さんは「まあNGですね」と即答しますが、岩井さんは「代官山っていう感じじゃないんだよな。NGの本当のやつは」と納得していない様子を見せます。

「なんか知的が入ってないじゃん、代官山って。オシャレに食い付いちゃってるっていうのがネタ書いてない方って感じがするけどね」と話すと、澤部さんも「確かにね」と頷きました。

岩井さんの持論は続き、「神保町で古本買ってるとかは」と切り出すと、澤部さんも「(ピースの)又吉さんとかのイメージだもんね、完全にね。そこにネタ書いてないやつがずけずけ行ったら、それはわきまえろよって」と反応しています。

■スープストックトーキョー、アサイー、ガレット…ハライチ岩井が食にまつわるNG事項を列挙!

「ネタを書いていない人間のNG行動」に関する話はヒートアップし、食にまつわるNG事項が話されることに。

澤部さんは「そういうオシャレなところは行っちゃダメだからね。まあスープカレーもダメだしね。前に岩井さんここでも言ってましたけど、スープストックトーキョーもダメでしょ?」と話すと、岩井さんは「スープストックトーキョーは全然ダメだよ。坊主入れてもらえないんだから」と続けます。

さらに、岩井さんは「アサイーも食べちゃダメだしね。ガレットも食べちゃダメ。あと、ネタ書いてない方が蕎麦に対してとやかく言っちゃダメだよ」と矢継ぎ早に具体例を挙げていきます。

澤部さんも「あー。蕎麦に最初塩振って食べたりしたらダメだよね。そば湯もダメだよネタ書いてない方は」と話すと、「店員さんがそば湯持ってきたら言わなきゃダメだね。『すいません、ちょっとネタ書いてないんで。そば湯は大丈夫です』って」と話しました。

最終的に岩井さんが「ネタ書いてない方はこういうの気をつけてくださいね」と伝えると、澤部さんも「俺と春日さんはね、その辺は多分しっかりしてると思うんだけど」と明かしています。

ネット上では、「つつましいネタ受取師w」や「澤部さんが『ネタ書いてない』立ち振る舞いをしっかり調教されているw」など澤部さんの態度を面白がる声だけでなく、「恒例の坊主はスープストック食べちゃだめww」など岩井さんの発言を笑うリスナーも多数見られました。

澤部さんが「ネタを書いていない側」としてこれほどまでに慎ましくしていることが思わず笑えてしまいました。岩井さんの挙げた“NGリスト”もどれも面白かったです。

【番組情報】
ハライチのターン!
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20230127000000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.