GLAY・JIRO、勉強や仕事での“徹夜”に持論「ちょっと止まっちゃうからね」

投稿日:2023/01/08 18:06 更新日:

毎週土曜深夜放送のラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。1月7日の放送では、GLAY・JIROさんが学生リスナーの悩みを解決したことが話題となっています。

JIRO

(画像:AFP=時事)

■GLAY・JIROは年末年始をどう過ごした!?「今シーズン初滑りに行きましたね」

2023年に突入してから1週間が経過してからの放送ということもあって、JIROさんは「みなさんいかがお過ごしでしょうか? もう仕事が始まったという方もいるかもしれませんね」と切り出します。

続けて、「僕の年末年始は、今シーズン初滑りに行きましたね」と趣味であるスキーに行ったことを明かしました。

「割と今年はね、場所場所によって大雪だったり、雪が少なかったりという地域があるみたいなんですけど。僕が滑りに行った街は、比較的雪があった方なんじゃないかと思います」と、雪山のコンディションについて話しました。

■GLAY・JIROが悩める大学生に恋愛のアドバイス!?「そういうところで相性の合う人が…」

さらに、リスナーからは2023年の抱負を募集。

今年の4月に高校から大学に進学するあるリスナーは、彼女を作ることを目標にしているそうです。

アドバイスを求められたJIROさんは「いやー。俺にアドバイスを求めるかぁ。僕は大学生になった事がないんでね、わかんないんだけどもね」と困惑しつつも、「まあでも彼女作るって言ったら趣味が合う。音楽の趣味が合うとか、好きな映画の趣味が合うとか、お笑いが好きとかさ。そういうところで相性の合う人が絶対に良いと思うけどね」と話します。

「なので、自分の好きなものを1個でも増やしてみたりとか、逆に1つの好きなものを追求していったりすれば、相性の良い人には出会えそうなものだけどね、それは男女問わずともね」と続けたJIROさん。

「多分その後の、大学卒業してからどんなことをやるかって事にも、将来影響してくると思うので。ちゃんと、そういった彼女欲しいって事も大事だと思うし、同じように勉強も頑張ってください!」とエールを贈りました。

■GLAY・JIRO、勉強や仕事での“徹夜”に持論「ちょっと止まっちゃうからね」

続けて、別の大学院生リスナーからメッセージが届きます。

修士論文の締め切り日時が迫っているものの、論文の核となる部分が納得できず、焦っていることを告白しました。

JIROさんは「まぁ僕、論文とか書いた事ないけどさ、連載で何回も読み返していると、『あぁこの言い回しちょっとわかりやすくしよう』とかっていう事もあるから。もしかしたらその部分では似てるかもしれないですよね」と反応します。

「徹夜をすると思考がちょっと止まっちゃうからね」と明かしたJIROさんは、このリスナーの立場であれば徹夜に追い込まれないよう、お正月休みを返上で頑張ることを告げました。

最後には「無事、良い論文を書けていることを願っております」とメッセージも発しています。

ネット上では「JIROちゃんが恋愛相談にー!?」「趣味合う、好きが合うの相性の良さは大事やと思う!」とJIROさんの恋愛相談に言及する声や、「徹夜、寝不足はパフォーマンス下がるもんねー」と大学院生リスナーの悩みに共感する声が見られました。

珍しくJIROさんが恋愛相談や論文の相談に乗り、意外な一面を見られたような気がしますね。

アドバイスがどれも的確で、JIROさんは相手の立ち場に立って物事を考えられる人なのだろうと感じられたのではないでしょうか。

【番組情報】
BUGGY CRASH NIGHT
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20230108010000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.