二宮和也、J stormの採用基準「別に住所言えば入れる」まさかの発言にネット騒然!

投稿日:2022/12/12 9:50 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「二宮和也 BAY STORM」(bayfmほか)。12月11日の放送では、大学受験対策での自己PRの大切さについて、二宮さんが面白おかしく解説していきました。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■二宮、自己PRの難しさ実感

今回、二宮さんは、大学入試に向けて自己PRを書いているというリスナーからのお便りを紹介しました。

このリスナーは、自身のアピールポイントが多くないことに憤りを感じているらしく、「高校生全員がストーリー性のある人生を送っているはずがない」と“激おこ”だというのです。

この怒りのメールを読んだ二宮さんは、大学に入学したスタッフを捕まえて「自己PR、もちろんしましたよね?」と、意見を求めました。

その話の中で、自己PRをする場面があるということは、推薦されての入試なのではないかという結論に至った二宮さん。

「私は推薦されるほどの人間ですって(アピールすれば良いのでは)?」と、スタッフと和気あいあいと話していましたが、「難しいですよね、自己PRって」と、自分をより良く紹介するハードルの高さを改めて実感しているようでした。

■受験対策において大切なのは『自分を客観視できているか』

自己PRの場面では若干の過大評価も必要だという二宮さんでしたが、それ以上に、自身を客観視できているかどうかが大切なのではないかという持論も語りました。

「どういう長所と短所を持ってるのかっていうのを、自分で見れてるかってことですね」というスタッフの言葉にも納得した様子の二宮さんは、「6:4ぐらいで長所が多い方がいいか!」と、具体的な数字とともに語ります。

若干長所が多く、短所もきちんと説明できるのが『自分を客観視できているか』ということにつながっていくのだと言う二宮さん。

「自己PRで自分の良いところを書けって初めて言われて書ける人の方が絶対少ないですから」と、その難しさについても理解しているようでした。

さらに、「ちゃんと(受験)対策としてその、この子は、ちゃんと事前にそういう勉強ができる子なのか」ということも評価に含まれているのではないか、と予測する二宮さん。

「だってテンプレでもいいと思うのよ、変な話。テンプレでも『あ、この子は受験対策をしようと思ったんだな』っていうことが伝われば。ちゃんと、『やることは一応やる子なんだな。学ぼうとする意欲は見せたんだな。こう書けば客観的に見えるっていうことをどっかで学んできたんだな』っていうようなことだけでも、良いんじゃないの?」と、まずは前向きに受験対策に取り組む姿勢が大切であることを語っていました。

■二宮和也、J stormの採用基準「別に住所言えば入れる」まさかの発言にネット騒然!

とはいえ、自己PRはほとんどの人がやらない出来事なのではないかと語る二宮さん。

そんな二宮さんの意見とは裏腹に、番組スタッフはアピールは企業の就職において、絶対聞かれる項目なのではないかと意見を述べます。

これを聞いた二宮さんは、番組スタッフたちに「(自己PR)ありました?」と質問するのですが、「でもJ stormは別に住所言えば入れるんすよね。住所と電話番号言えば」とまさかの発言をし、スタジオの笑いを誘っていました。

「入るの大変なんですから!」と笑いながら訴えるスタッフを尻目に、「ちゃんと、そらで住所と電話番号言えますかってなって、言えますってなったら、『はい、じゃあ明日から働きましょう』って」と、ふざけ倒す二宮さん。

そんな二宮さんの言葉に、「来年(応募が)殺到したらどうすんですか!」と、スタッフもタジタジでした。

ネット上では、「今更ながら開眼!なるほど」「二宮くんって自分が経験したことがない事柄であっても本質を見抜くというか目的を理解した上でめちゃくちゃ役に立つアドバイスくれるの凄いよね…」と、二宮さんのさすがの着眼点に感激するファンの声が。

また、「J−stormは住所と電話番号で入れるはダメだよwww二宮くん怒られろwww」「ジェイストーム舐めないでwww」「行かせてください働かせてくださいJ−stormさん!」と、二宮さんから明かされたJ stormのまさかの採用基準にツッコミの声も上がっていました。

柔軟な考えで物事の本質を見抜き、自己PRで学校や企業が何を求めているのかということまで想像してしまうのは、さすが二宮さんでしたね。

二宮さんの言葉で、ファンなら誰もが知っているであろうJ stormという大企業への就職を夢見たリスナーもいたのではないでしょうか。

【番組情報】
二宮和也 BAY STORM
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20221211220000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.