闇営業問題から3年 いまさらとんでもなく冷静な意見が飛び出しネットで「ごもっとも」の声も?

投稿日:2022/12/07 16:50 更新日:

12月6日、電撃ネットワークのYouTubeチャンネル「電撃TV / 電撃ネットワーク公式」では、タレントの宮迫博之さんが経営する焼肉店「牛宮城」を訪問。

宮迫さんに『闇営業問題』について直撃し注目を集めています。

宮迫博之

(画像:時事)

■闇営業問題から3年 いまさらとんでもなく冷静な意見が

宮迫さんが東京・渋谷にオープンした焼肉店「牛宮城」を訪れた電撃ネットワークの6人。

店内では宮迫さんにおもてなしを受けながら、メニューの焼肉に舌鼓を打ちます。

トークが始まると、南部虎弾さんが宮迫さんに吉本興業の闇営業問題について直撃。当時、宮迫さんら吉本の一部芸人たちが営業に行った先が反社会的勢力の集まりだったため、大きな問題となっていました。

南部さんは「あんなの行ってみなきゃ分かんないじゃないですか」と指摘し、宮迫さんをかばう姿勢を見せます。

そして「宮迫さんは闇営業なんて言われたけど、俺たちなんて事務所らしい事務所って入ってないんで、仕事闇営業だよ。闇営業になっちゃいますから」と自虐ネタで笑わせます。

宮迫さんも「電撃さんの仕事の流れで考えると、(闇営業に当たるような仕事は)結構な数あったと思うんですよ」とぶっちゃけ。

宮迫さんいわく「"闇営業"っていうのは、あの騒動で作られた造語なので」とのこと。宮迫さんをはじめ、関西の芸人は個人で直接営業に行くことを「直営業」と呼んでいたと言います。

しかし、吉本の騒動をきっかけに「闇営業」という言葉が広く出回るように。

また、宮迫さんは「我々もう昭和の時ってゴリゴリにあったじゃないですか」と、昔はグレーゾーンの仕事がよくあったと言います。

宮迫さんの言葉を受け、南部さんは「しかも吉本ですよ!吉本で逆に身内をかばわないのかと思ったんですけど」と、吉本の姿勢に疑問を呈します。

そして「今オリンピックとかあの辺で悪いことしてる人たちいっぱいいるじゃないですか!」と、オリンピック問題にまで言及。これには「僕は知らないです」とかわす宮迫さんでした。

■南部虎弾、宮迫の息子・陸との出会いを聞かれて…

ここでスタッフが「南部さんと(宮迫さんの息子の)陸さんてどこで知り合ったんですか」と質問。

すると、南部さんは「いやそれも、あんまりこう、大っぴらにできないようなパーティーかもしれない」と口を濁します。

しかし、宮迫さんは「いやいやいやいや、息子は一切行っておりません」と強く否定。「やめてください!これからですから」と、息子と闇営業は一切関係ないとアピールしました。

話題を変えて、南部さんは宮迫さんに「今までと住んでる世界がYouTuberになって変わったって感じしないですか?」と質問。

YouTubeを始める前は完全にテレビ側の人間だったという宮迫さん。「どっちかっていうと敵対視してたぐらいなので、なかなか馴染めるのかなとは思ってたんですけど」と、正直な思いを明かします。

しかし、今では「テレビに出てた頃とは会えない人とたくさん会えるので」と言い、YouTubeをとても楽しんでいると語りました。

■電撃ネットワークと宮迫の絡みに視聴者「最高です!」

他にも、南部さんのエピソードトークやランディー・ヲ様さんによるネタ見せで盛り上がった約20分の動画。

今回の動画に対し、ネット上では「ごもっともな事を言ってくれて凄くスッキリしました!」「南部さんのお言葉、嬉しかったです」「南部さん最高です!!宮迫さんとの絡み面白いです!」との声が上がっています。

宮迫さんに寄り添う南部さんの姿が印象的でしたね。これからも宮迫さんと電撃ネットワークの絡みを期待する視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
電撃TV / 電撃ネットワーク公式
https://www.youtube.com/watch?v=5Dy3RGmfbco

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.