和牛・川西賢志郎、結婚報告が異例の「雑誌コラム」だった“ワケ”を告白!

投稿日:2022/11/12 9:48 更新日:

お笑いコンビ・和牛の水田信二さんと川西賢志郎さんがパーソナリティーを務める「和牛のモーモーラジオ」(文化放送)。11月11日の放送は、川西さんの結婚に関するトークが繰り広げられて注目を集めました。

川西賢志郎

(画像:時事)

■前回の放送に関する説明も…

11月5日発売の書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」12月号内にある、川西さんのコラムで発表された川西さんの結婚報告。

前回のモーモーラジオは発表直後の放送となったため、川西さんの口から直接報告があるのでは…と期待したファンも多かったのですが、ラジオで結婚の話題に触れられることはありませんでした。

これについて川西さんは、「日付変わって、コラム発売になって、そこでの発表という形をとらせていただいて。発表になって1時間半後になるんですかね?このモーモーラジオが放送になって、タイムリーなところで言うと、そこで何か話題がでるんじゃないかと(ラジオを)聴いてくれた方も中にはいたのかもしれないけど、本当申し訳ない。事前に(収録を)やってたやつなんで。おいでやす小田さんをゲストに招いて、3人で目から何のビームが出るかという話で盛り上がってたんですよ」と、説明をしました。

「ごめんなさい、生じゃないっていうのがちょっとネックになって。だからそうでしょ?こうして話題に触れてる今もちょっと遅いでしょ?」と、笑いを交えて生放送ではなかったと説明する川西さんでした。

■和牛・川西賢志郎、結婚報告が異例の「雑誌コラム」だった“ワケ”を告白!

川西さんは「僕の中では、コラムで発表するってことは、コラムっていうのはごくごく私的なことをね、お笑いもいれなあかんなって思いながらやってる部分もあるんですけど、結構正直に全部気持ちを書いたりすること。それで文章組み立てて、どうやったら伝わるかなぁっていうところに重きをやってて、僕の中では知的な言う分の発表に向いてる場所なんですよ。漫才と同じく、漫才とは全く別もんですけど、自分の見て欲しい仕事の類っていうかね。ものすごく大事にしているものやから、迷いなく…何を奇をてらったとかでもなく、結婚ですから。僕の個人のことですから。言ってしまえば、相方にも関係ない僕個人のこと」と説明します。

「発表ということに関して言うと、一旦本当に僕の個人的な話だから、そこで書くということを決めたんですよね」と川西さんは経緯を明らかにしました。

■川西が放送中に水田のご祝儀を断る…!?

そして、一通り話を聞いた後、水田さんはいきなり「ということで、ここで水田くんからのご祝儀タイムで~す!!!」と大きな声で発表。

それに対して、川西さんは冷静に「いや、ちょっとまって?ご祝儀ってさ、いわゆるご祝儀じゃないんか…」と話すと「いわゆるご祝儀ですよ」と水田さんは答えます。

「あ、そうなんや。ごめん、俺それ断るわ」とまさかの川西さんの発言に、水田さんは「えぇーー!?えぇー!?」と驚きを隠せない様子。

川西さんは、「渡し合うことになるやん。ただ金が移動しただけやんか。ごめんな、気持ちだけ嬉しい。ガワだけもろうて帰るわ。中返すわ。そういうものだと思って決めてて。お金が移動するの意味分からへんやろ?」と問いかけると、水田さんは「2つ用意してました。どちらか一方はピン札で、どちらか一方は古札です」と説明。

「でも(中身)入ってるんやろ?大丈夫大丈夫!これは本当に合理性の問題というか、本当に気持ちは嬉しいねん。ありがとうってすごい思ってるし、なんなら本当に封筒は持って帰るわ。中の金は大丈夫」と断る川西さんに、「どうすんの?他からも(ご祝儀)もらうやろ?」と尋ねる水田さん。

「他は別やんか。コンビはもうええやんって思うねん。金が移動するだけやから」という川西さんの回答に「なるほどね」と水田さんは納得します。

その場で、ご祝儀袋の写真を撮り、「ありがとうございます。ご祝儀タイム堪能させていただきました」と感謝の気持ちを伝える川西さんでした。

ファンからも「本当に川西さん嬉しそうだったし、水田さんも楽しそうだったし最高の回だ」「相方はやっぱり特別なんだなぁと感じた」「これが和牛の世界観だとあらためて実感。和牛さん素晴らしい」「改めて川西さんご結婚おめでとうございます」など、祝福の声はもちろん、和牛のコンビ愛を感じられたという声も続出していました。

今回の放送では、川西さんの結婚に関する話題やコンビ愛が感じられる内容に。多くの人が、聴いていてほっこりとする放送となったのではないでしょうか。

【番組情報】
和牛のモーモーラジオ
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20221112013000

(文:しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.