「ベビーパウダーを左手につけて」福山雅治、下ネタではない真面目なお話

投稿日:2022/11/06 17:58 更新日:

11月5日放送の「福山雅治 福のラジオ」(TOKYOFM)では、福山さんがギターを弾くための爪の手入れについてトーク。福山さん流のこだわりや愛用アイテムを明かし、注目を集めています。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■Diorのクリーム、スワダの爪切り…福山雅治、爪の手入れへのこだわりがすごい

リスナーから、福山さんの使用しているギターの弦や爪に関する質問が届きました。

福山さんはギターについて少し語った後、あまり弾きすぎると爪が薄くなり割れやすくなるとのことで、自身の爪の手入れの話に。

「爪の栄養のために、ネイルクリームはなるべく塗るようにしています」という福山さん。Diorのネイルクリームを使っているそう。

また、「爪をみがく時は、まず、切るのはスワダの爪切りで切ってます」と、爪切りにもこだわりが。

「一般的なパチンパチンて切るやつだと、縦にクラック(ひび)が入るんです」とのこと。爪に細かいひびが入ってしまうのだそう。

ひびが入ると爪が割れやすくなるので、それを防ぐためにスワダの爪切りを使っているそうです。

■福山雅治愛用の"ヌードネイル"とは?ギターへのこだわりも

また、「ヤスリはガラスのヤスリでまず粗削りして」と、爪を切った後はヤスリでみがいていると言う福山さん。

単にヤスリでみがくだけでなく、「その後、ヌードネイルっていうのが多分あると思うんですけど、ちょっとキラキラするんですけど」「本当は爪をキラキラさせるためのガラスやすりなんですけど、僕はそれを(ギターを)弾くとこの断面にも使っています」と、ギターを弾くことを意識してヌードネイルも使用しているそう。

さらに、「それがツルツルになりすぎて引っ掛かりが悪いなってなった時は、サンドペーパーあるじゃないですか」と、プラモデルなどにも使われる1500番くらいのサンドペーパーも使って爪をみがいていると言います。

また、ライブ会場では季節を問わず手汗を多くかいてしまう時があるそう。

手汗がひどい時は、「ベビーパウダーを左手につけて弾いてますね」と福山さん。

「湿気が結構ね、影響するんで。ガットギターなんか特に」と、汗でギターを弾く時に困ることがないよう、対処していることを明かしました。

■福山雅治流、爪の手入れ方法にリスナー「ファンには嬉しい情報」

他にも、YouTube再生回数が世界ランキング入りしている楽曲の話や、福山さんが手がけた藤原さくらさんの「Soup」についての話など、音楽の話題に特化した放送回となりました。

今週の放送に対し、ネット上では「ギター、弦、爪のお手入れ等とっても細かく話してくれてギター弾くましゃファンには嬉しい情報ですね」「爪のこといろいろ私も知りたかったから嬉しい~」「爪の手入れの話はなかなか聞けないから貴重」との声が上がっています。

福山さんがギターのために爪の手入れにまで細かくこだわっているのはさすがでしたね。

早速真似したくなったリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
福山雅治 福のラジオ
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20221105142206

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.