50歳になったGLAY JIRO、早熟(精神的におじさん)だったTAKUROをイジりしみじみ!?

投稿日:2022/10/30 18:13 更新日:

毎週土曜の深夜1時から放送されているラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)。10月29日の放送では、24日にツアーファイナルを迎えた『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』に関するGLAY・JIROさんの感想が話題となっています。

JIRO

(画像:AFP=時事)

■GLAYメンバーはクイズ大会の常連!?TAKUROが主催する楽しそうな会の全貌とは!?

2002年の9月にリリースされたGLAYにとってメジャー7枚目のアルバム『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』。このアルバムに収録された全曲を披露するホール公演が神奈川、愛知、千葉、静岡で開催され、24日にツアーファイナルの静岡公演を終えました。

番組ではこのツアーの振り返りを行うこととなり、リスナーからのメッセージで、名古屋公演の後に行われたインスタライブの感想が寄せられます。

JIROさんは「結局、蓋を開けてみると30分くらいの配信になってましたけどね」と笑った後「あぁいったクイズ会みたいなのはよくやってるんですよ。GLAYで」と、企画にスムーズに入っていけた理由を説明しました。

「最近ではコロナで、メンバー全員で集まってパーティーってのはなくなったんだけども。コロナの前とかはメンバー誰かの誕生日になると、TAKUROが主催で色んなクイズ大会とか考えてきてさ。なんか、それこそ、たくさん人数がいる時は班を分けて。TAKUROのところにチームの1人ずつが代表でお題を聞きにいって、ジェスチャークイズをしたり」と続けたJIROさん。

「そういったことをよくやってるんで。それをステージでやったっていうだけの話なんだけどね。だから俺たちは慣れてるのよ」と話しました。

■50歳を迎えると“ある気遣い”が増える!?GLAY・JIROもそれを実感

また、あるリスナーからは10月17日に50歳の誕生日を迎えたJIROさんに向けて、誕生日を祝福するメッセージが届きます。

「これからもピッカピカの笑顔でベースを弾くJIROさんを見ていたいので、末長くご健康でいてください」と伝えられると、JIROさんは笑いながら「やっぱり、健康に気遣われるようになるよね。50歳にもなるとね」と話しました。

■50歳になったJIRO、早熟(精神的におじさん)だったTAKUROをイジりしみじみ!?

このリスナーは『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』がリリースされた当時は学生だったため、改めてツアーで楽曲を聴き、世界観が変わったそうです。

特に、アレンジが加えられた『ALL STANDARD IS YOU 〜END ROLL〜』は新しい曲のように感じたのだとか。

JIROさんは「そうですね。あのアルバムをね、20年前に作ったTAKUROが、精神的に昔からどんだけおじさんだったのって話だけどね」と笑います。

「そう『ALL STANDARD IS YOU』はUNITYのアルバムの中では最後の曲だったんだけど、その前の曲が『Friend of mine』で、ゴスペルとかコーラスとかでワッと盛り上がって。その後にストリングスとコーラスの結構重厚なインタルード(=間奏)があって。そっから原曲をかなり崩した『ALL STANDARD IS YOU』の、ニューアレンジバージョンに突入していったんだけど」と説明したJIROさん。

「それが結構ダークな始まり方でね、僕らもお気に入りなんだけど。あの辺りの世界観の作り方はすごかったよね」と、GLAYとしても好きなアレンジであったことを明かしました。

ネット上では「TAKUROリーダーの考えるお誕生日パーティー楽しそうやな」「TAKURO昔から精神的にどんだけおじさんだったのwwwww」「精神的におじさんwww」など、JIROさんの表現を面白がる声が上がっています。

ツアーの内容だけでなく付随したインスタライブの話など、今回のツアーを見られなかった人も楽しめるトークでしたね。

TAKUROさんの精神論に言及する場面では、「おじさん」イジリをしていて、思わず笑ってしまったというリスナーが多かったようです。

【番組情報】
BUGGY CRASH NIGHT
https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20221030010000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.