福山雅治のせいで“何か”に目覚めちゃいそう…影響力のある人がこんなことしていいの!?

投稿日:2022/10/23 17:57 更新日:

毎週土曜日の深夜0時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(interfmほか)。10月22日の放送では、福山雅治さんが以前から「興味がある」と公言していた“昆虫食”を実際に試食し、感想を語りました。

福山雅治

(画像:EPA=時事)

■福山雅治の「思い付き」で昆虫食を食べることに…?

今回の番組では“昆虫食”の話題に。

事の発端は10月8日の放送で、世界的な食糧難を救う1つの手段として注目されている昆虫食について、福山さんが「番組の企画内で食べてみたい」と話したことが始まりです。

福山さんは「思い付きではあるものの、ただ昔は興味があったんで『食べてみたいな』と思って。まぁ食べたことはあるんですよ。もう既に。えびせんみたいな感じだなみたいな、味だったんだけど。それも随分昔なんで、最近進化してるっていう風に聞いたんで」と背景を説明します。

「どうせ食べるんだったらやっぱ荘口さんと食べたいなと思いまして」と正直に話すと、荘口彰久アナウンサーも「まぁそうですね。地底人ラジオを聴いている皆さんということでね」と反応し「こういうものは1人でっていうよりはやっぱり、番組からするほうが何か、楽しいことになるんじゃないかなと思いまして」と話します。

実際、昆虫食は2013年5月に国連食糧農業機関(FAO)によって、食糧問題対処において「推奨する」という報告書を出して以来、世界的に注目されているとのこと。高脂肪、高タンパクで、ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んだ「高栄養かつ健康的な食糧源」として知られているそうです。

■福山雅治がコオロギをバリボリ食べる

こうして食糧難を解決する手段の1つであることに触れたあと、スタジオに準備された昆虫食を食べてみることに。

今回福山さんと荘口アナウンサーの目の前に用意されたのは「シャカシャカ楽しく味付け コオロギ食べくらべキット」。3種類のコオロギと、味付け用にピザ味、カレー味、ガーリック味の粉末が入っています。

「お腹空いてんのよ」と話した福山さんは、カレー味になったコオロギを試食し「これはカレーパウダーの味ですね」と話します。荘口アナウンサーも「カレースナックみたいな」と同意しました。

そして、用意された中で最も大きいカンボジア産のコオロギが目の前に運ばれると、荘口アナウンサーは「これはちょっと抵抗が出てくる方もいるかもしれないですね」とギョッとしたようです。

「明らかにコオロギだもんね」と話しつつも、躊躇なく口に入れた福山さんは「でもね、これくらいじゃないと食べた気がしない。味は美味しいよ」と食レポしました。

「見た目も慣れてきちゃって」と話した福山さんに対し、荘口アナウンサーは「正直若干抵抗あるんですけどね」と、福山さんとは真逆の心境であったようです。

そんな荘口アナウンサーを横目に、福山さんは抵抗なく食べ進め「ピザ味いいかも。うわ、なんかすごいお腹空いてきちゃった。どんどんどんどん」と話し、スタジオのメンバーを驚かせました。

■コオロギを気に入った福山雅治「もうちょっと大きいの食べたい」

完食した福山さんは「面白かったなぁ」と満足気に語りつつ「もうちょっと大きいの食べたいね、さらに」と積極的な姿勢を見せます。

この発言から、さらに他の種類の昆虫食もリサーチし、福山さんが食べたいものを物色していくことに。

この日食べたコオロギを非常に気に入った福山さんは「全部好きです。ずっと食べ続けられます。朝まで食べ続けられる。晩酌しながら」と話したあと「方向をもう少し決めたいので。毎週コオロギを食べ続ける番組っていう不思議な1ヶ月くらいが続くんですけど」と、今後の展開も明かします。

「とにかく地球環境に負荷をかけずに養殖された昆虫、是非お願いします!」と続け、コオロギ以外にも様々な昆虫食にチャレンジしたいという心境を語りました。

ネット上では「抵抗なくコオロギを食べれるってスゴイかも」「コオロギ美味しいのかぁ…でも形がまんまのはムリ、ゼッタイ無理!」など、福山さんとは異なり抵抗を見せるリスナーが多かったです。

その他にも「着地点はどこにあるんだろうwww」と、番組内で昆虫食を食べ続けてどのような“オチ”に持っていくのかが気になっているリスナーの声も。

何の抵抗もなくコオロギを食べている福山さんには驚かされましたね。

昆虫食に意欲的な福山さんを見ていると“もしかしたら自分も昆虫食イケるかも?”と感じた人も少なくなかったのではないでしょうか。

影響力のある福山さんが食べているとなると、興味を持って食べてみようと思う人も増えるかもしれませんね。じわじわと我々を何かに目覚めさせようとしているのかもしれません。

【番組情報】
地底人ラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20221023000000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.