KinKi Kidsファンの新グッズ?フィギュア完売のゴシキメンに話を聞いてみた

投稿日:2022/10/19 16:01 更新日:

ゴシキメンとKinKi Kidsがアツいです。

今冬のドームコンサートではペンラの代わりにゴシキメンフィギュアをフリフリするファンが急増するというほどの盛り上がりを見せています。

「#キンキ25円でCM出演」キャンペーンに応募しCM放送をおこなった、寛永12年(1635年)四国・松山で創業、享保7年(1722年)に5色のそうめんを開発し色麺誕生300年を誇る五色そうめん株式会社に取材しました。

▼盛り上がりがよく分かる記事はこちら
購入するファン急増!?KinKi Kids冬コンでファンが掲げるのはあの戦隊フィギュアか

ーー「素麺戦隊ゴシキメン」とは何ですか?元の5人キャラクターの事も含めて概要を教えてください。

五色そうめん株式会社(以下、五色そうめん):イラストで登場させた5人のキャラクター、ゴシキマンブラウン(もち麦)・ゴシキマンイエロー(みかん)・ゴシキマンレッド(梅)・ゴシキマングリーン(抹茶)ゴシキマンホワイト(白)が合体してゴシキメンが誕生するという設定です。マンの複数形でメン。麺とももちろん掛けています。ゴシキメンの決めゼリフは「そうめんは流しても 俺は誰にも流されない」です。

ーー合体して生まれたんですね!さっそくですが、今回ファンの間で話題になっているゴシキメンさんに質問です。ゴシキメンさん、こんにちは。

五色そうめん:ゴシキメンは、喋らない設定の為、私が気持ちを代弁します。

ーーはい。よろしくお願いします。堂本光一さんがラジオで「いいキャラやもんな」と絶賛していました。それを聞いてどのようなお気持ちでしょうか?

ゴシキメン:嬉しい♡

ーーゴシキメン様に質問です。剛さんと光一さんどちら派ですか?

ゴシキメン:俺は誰にも流されない。

ーーさっそくゴシキメンの決めゼリフ「そうめんは流しても 俺は誰にも流されない」ですね!ゴシキメン様はジャニーズタレントのなかで他にも好きな人はいますか?

ゴシキメン:俺は誰にも流されない。

ーーなるほど。ノーコメントということでしょうか。KinKi Kidsのファンがドームコンサートでゴシキメンの「フィギュアをペンライトの代わりに振る」と盛り上がりを見せています。それについていかがでしょうか?

ゴシキメン:めちゃくちゃ嬉しい♡

ーーペンラの代わりに振る際に、どの辺りを持つことをおすすめしますか?構造上、注意して欲しい点があれば教えてください。

ゴシキメン:乾麺と違いポキポキ折れることは恐らくありませんので、ブンブン振ってください。フィギュアはそうめんと同じ長さ(19cm)です。

ーーフィギュアはそうめんと同じ長さ(19cm)!?そんなこだわりがあったんですね。面白いですね。ゴシキメンさんありがとうございました。ここからは、CM撮影について聞かせてください。「キンキ25円でCM出演」企画に応募された理由と、企画当選時の社内の反響を教えてください。

五色そうめん:弊社が日本で初めてそうめんの着色に成功したとされる享保7年(1722年)から今年でちょうど300年。「色麺誕三百年」と銘打った記念の年を盛り上げたい、また、ゴシキメンとKinKi Kidsのお二人との共演で見た人が元気になるCMができると考えました。

ーーKinKi KidsさんがCMに出演したことでどのような反応がありましたか?

五色そうめん:たくさんの方に凄いね!と声をかけていただきました。五色そうめんをたくさんの方に知っていただき、召し上がっていただけてとても嬉しく思います。

ーーCM撮影でKinKi Kidsのお二人にお会いしてどのような印象でしたか?

五色そうめん:かっこ良く優しいお二人でした。

ーーCM中の堂本剛さんの「誰?」はアドリブですか?台本ですか?

五色そうめん:台本です。

ーー台本とは思えないほど自然な演技がさすがですね。フィギュアの売れ行きはいかがでしたか?今後、増産予定はございますか?

五色そうめん:発売時と、光一さんがInstagramにアップされた時、KinKi Kidsのお二人がラジオで紹介された時に集中的に購入いただきました。今後希望される声が多ければ増産を検討します。

ーー冬コンサートまでにフィギュアを手に入れる方法はございますか?

五色そうめん:ご好評につき予定数を完売したため、現時点では購入いただけません。

ーーありがとうございました。ゴシキメンさん、最後にKinKi Kidsのお二人とファンの方々へメッセージがあればお願いします。

ゴシキメン:今回は素敵な機会をいただきありがとうございます。喋らない設定の為、直接お礼は言えませんが感謝の気持ちでいっぱいです。ファンの方々にはこれから先も俺の事忘れないで欲しいです!

ーーありがとうございました。

今回取材に応じていただいた五色そうめん株式会社は、創業は387年前の寛永12年(1635年)。享保7年にできた5色のそうめんは8代将軍徳川吉宗に献上され「格別上品」と賞されました。

江戸から明治にかけて全国流行した民謡伊予節には「音に名高き五色そうめん」と唄われています。伝統的な製法を守りながら、近年はクレヨンを模した7色で人気の「いろいろそうめん」など新商品の開発や、ゴシキメンをイラストで登場させた日本新聞広告賞優秀賞受賞(授賞式は10月20日)の新聞広告シリーズなど斬新な取り組みで注目されています。

■五色そうめん株式会社
https://goshiki-soumen.co.jp/

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.