中居正広「共働きで、なんで(金)借りるんだろう?」貧しさとお金の関係に「なんだろうなぁ…」

投稿日:2022/10/02 11:48 更新日:

中居正広さんがパーソナリティをつとめる「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。10月1日の放送では、世の中が便利になる一方で失うもの、幼少時代の思い出などを中居さんが明かす場面があり、反響を呼びました。

中居正広

■便利になっていく一方で失うものとは?

今回の番組では、中居さんが「僕が物心をついてから50年の間に考えらないような生活から、ここまでを知ることができたのね」と、時代の変化について語る場面が。

「じゃあ僕が20歳くらいからの30年、今の20歳からの30年の人ってそんな変わんないんじゃない?もう、劇的な便利って何が生まれるかなぁって…」と、これ以上の劇的な変化が起こるのか、考え始めました。

無人運転や宇宙旅行など、さまざまな可能性があるとした上で「あんまり便利になりすぎちゃって、あまりにも恵まれちゃうと、肝心なものをどっかで失うんじゃないかなぁって思ったりする」と感じることもあるのだとか。

さらに「ネットができる前は、情報ってやっぱりテレビしかなかったりするから。テレビも1台から家によっては2台あるとか。1台だと、家族っぽいんですよ。家族でその1台を見るしかないから、嫌でも家族と顔を合わせる。それが2台になると嫌でも顔を合わせることもなく。で、テレビ離れをしてネットが進んでいくことによって、また家族との距離があいたりする…」と、便利さが進む一方で家族などとのコミュニケーションが少なくなることを懸念しました。

■幼少時代の家族の借金告白「それで貧しいって思わない」

そして、中居さん自身の家庭の話に。「うちの親父とか、普通に働いてて普通に金借りてたけどね。共働きで、なんで借りるんだろう?って。おかずもないご飯食べてるのに…」と笑いながら昔を振り返ります。

「風呂もだって、冬は週1回しか入らないでしょ。夏は週2。俺が兄弟3人、3人共同じ日に体育でプールがあると、その日はお風呂ないのよ。だいたい水日か木日なんだけど…」とお風呂事情を告白。

続けて「シャワー浴びたらいいんだけど、シャワー浴びれないから。なんで浴びれないかというと、お湯がでないから。お湯を沸かして、その浴槽にあるもので洗うから。体育の日にプールプールプールって3兄弟あると、お風呂ないんですよ。洗ってきたでしょ?みたいな。そうすると、親父がブチギレるっていう『俺の会社には、プールねぇんだよ!子ども達は今日プールで洗ってきたかもしれないけど、俺の会社にはプールねぇから』って」と風呂なしの日は父親が不機嫌になることもあったとのこと。

「そうすると親父は真水を浴びるっていうね。真水ってめちゃくちゃ冷たいのよ。ブルーのホースをさ…今みたいにシャワーの出口がバーッて…そんなのないからさ。ホースだよ、庭にあるホース」とシャワーの代わりにホースを使っていたと言います。

「あれで、共働きで水道代がいくらかかってたのか、電気代もいくらかかってたのか全然分からないけどね。それでもお金借りてたりするんだよ。そう考えるとなんだろうなぁ…。子どもの頃は、それで貧しいって思わない、これが当たり前だと思ってたからね。お隣さん家もそうだし…」と語り、生活が苦しかったことを振り返ってはいるものの、とても温かなご家庭の様子が垣間見えるお話となっていました。

■中居正広、次の世代への想いを明かす「懐かしむものがしっかりあってほしい」

また、中居さんは『機動戦士ガンダム』や『北斗の拳』などが小学生・中学校頃に流行していたことを明かします。

「今の10代の人達が30年40年後に懐かしむものがしっかりあってほしいなって思うね。それぐらいのめり込んで『この漫画おもしろかったよな』『あのアニメ面白かったよな』ってものができるといいけどね。今、ありすぎちゃって、ありすぎると記憶もやっぱり散漫になっちゃうのかなって…」と、当時よりもたくさんの作品があるなかで、ハマる作品に出合い、昔を懐かしむ心の大切さも訴えました。

ネット上では「確かにこれから何が便利になるんだろ…」「中居くんの昔話とか思い出話好きだな」「中居くんの幼い頃の色んな苦労が、そのまま中居くんの今の性格や考え方、価値観に繋がっているんだよね」「今20代30代の人が懐かしむものが将来あるといいなって深~!」などの声があがっています。

さまざまな経験をしてきた中居さん。彼の話から当時と今の生活を比べ、今がどれだけ便利になったか改めて分かりましたね。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20221001230000
(文: しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.