職場関係に悩むお米さんにハラミちゃん「ちゃんと言ってみる」会社員経験も生かしたアドバイス!

投稿日:2022/09/13 9:20 更新日:

YouTuberであり、ポップスピアニストのハラミちゃんがパーソナリティを務めるラジオ番組『ハラミちゃんのハラミファソRadio♪』(JFN系列)。9月11日の放送では、ハラミちゃんがリスナーの真剣な相談に自身の経験を交えて答える場面があり、説得力のあるアドバイスに注目が集まりました。

ハラミちゃん

■職場関係に悩むお米さんにハラミちゃん「やっぱそれはね…」

最近、仕事がうまくいかずにへこんでいるというお米さん(=ファンの愛称)から「自分で考えたプランも周りの評価は高かったのに、直属の上司にはじき返されています。上司と合わないのかなぁなんて思い始めました」との相談が。

会社員経験のあるハラミちゃんの経験談を聞かせて欲しいとのメッセージに「会社に入って1番驚いたこと、1番悩んだこと。やっぱそれはね、人によって意見が違うってことなんですよね」と自身の経験を明かすハラミちゃん。

「Aさんに意見を聞くとこう言われて、Bさんに意見を聞くとこう言われて、上司だとまた違うくて…」と相談相手によって答えが違っていたとの経験談を披露。

「結局、誰をどう信頼してと言いますか、どう意見を取り入れて、自分がこう上司にあてたらいいのかとかわかんなくなっちゃって」と、ハラミちゃんが悩んでいた事を打ち明けます。

「人によって言うことも違いますし、価値観も違うし、経験も積み上げてきたものも違うので。やっぱりね…そこで合わない、合うあると思いますね」と、会社員時代の経験を明かし、リスナーに寄り添いました。

■「ちゃんと言ってみる」会社員経験も生かしたアドバイス!

そして、得策はないと語りつつも「ほんとにそこの折り合ってやっていくしかないと思うんですけど」と真剣な声色でコメント。

「(上司の指摘が)理不尽だったり『え、なんで?』みたいな。納得いかないみたいな感じだと、へこんじゃうっていうか」と、自分が納得することの重要性を語ります。

そのため「そこの上司が言ったことに対して納得いかないことをちゃんと言ってみるみたいな作業をしてみたらいかがでしょうかね?」と、食らいついてみるよう提案するハラミちゃん。

食らいついてもやっぱりダメだった場合や、会話のラリーが続かなかった場合は「自分の環境を1回変えてみるっていうのもハラミは肯定派ですね」と部署移動や転職も視野に入れることも提案しました。

■ハラミちゃんのトーク&生演奏に「最高でした」の声

他にも、相談者のリスナーに向け生演奏を披露する場面や、リスナーからのお便りや質問に答える場面があり、さまざまな話題で盛り上がりました。

ネット上では「最高でした」「生演奏までやってくれるとは必聴ですな」「とっても面白かったです」など、楽しんだ人の声が上がりました。

ハラミちゃんの「上司に食らいついてみる」との提案は、ハラミちゃんの会社員時代の経験が活かされた実践的で説得力のある回答でしたね。

リスナーに寄り添い、真摯に向き合うハラミちゃんの言葉は同じ悩みを持つお米さんの参考になったのではないでしょうか。

【番組情報】
ハラミちゃんのハラミファソRadio♪
https://audee.jp/program/show/54621

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.