作曲の堂島孝平に歌詞の話をしてしまうKinKi Kids!やはり似てしまう2人に堂島孝平は…

投稿日:2022/08/30 18:39 更新日:

8月29日深夜に放送された「KinKi Kidsどんなもんヤ!」(文化放送系)では、KinKi Kidsの二人がシンガーソングライター・堂島孝平さんについて語る場面が。KinKi Kidsの楽曲『永遠のBLOOS』の話になり、ファンの間で話題になりました。

KinKi Kids

■作曲の堂島孝平に歌詞の話をしてしまうKinKi Kids!

今回番組で話題となったのは、7月24日深夜に放送された「Love music」(フジテレビ系)でKinKi Kidsが16枚目のシングル『永遠のBLOOS』の楽曲にまつわる思い出を話していたことについて。この楽曲は浅田信一さんが作詞を、堂島孝平さんが楽曲を手掛けています。

この曲をテレビで披露した際、歌詞を間違えてしまった堂本光一さん。「Love music」では、その後日談を堂本剛さんが堂島さんから聞いたと明かしていました。

堂島さんは「(光一さんから)『堂島さん。すいません。歌詞を間違えてしまいました。』ってメール来たんだけどさ、僕歌詞書いてないんだよね」と言っていたそう。スタジオには笑いが起こり、光一さんも大笑いする場面がありました。

本人は否定していますが、実は天然とも言われている光一さん。作詞ではなく作曲を行った堂島さんに歌詞について謝罪をするというとても面白いエピソードでした。

■やはり似てしまう2人に堂島孝平は…

今回の番組で紹介されたのは「その放送を受けて、堂島孝平さんがTwitterで反論していました」というリスナーからのお便り。

堂島さんが投稿したTwitterがこちら。

光一さんだけでなく剛さんからも「永遠のBLOODSってどういう意味か堂島くんに聞いて」と局を通して数年前に問い合わせがあったというエピソードでした。堂島さんはその時も「歌詞俺じゃないから」と答えたそう。

光一さんだけでなく剛さんまで同じことをしていたことに対して堂島さんは「ねえKinKi…」とツイートしていました。

このお便りについて、光一さんは「だからどっちもどっちやっていう話じゃないですかこれ」と笑い、剛さんは「あんまり覚えてないですね」とコメント。

堂島さんは「カナシミブルー」をはじめKinKi Kidsの多くの曲の作詞作曲を行っています。その為KinKi Kidsの2人も勘違いしてしまったのかもしれませんね。

■KinKi Kidsを語るうえで欠かせない堂島孝平の存在

今回のエピソードにネット上では「堂島くんに送った永遠のBLOODSの歌詞くだりめっちゃ面白かった」「今日のどヤの永遠のBLOODSのくだりはにっこにこしながら聞いていました」「堂島くんとのKinKiの絆が大好き」「堂島くん、いつも本当に大好きです」など、とても楽しそうなファンの感想が上がっていました。

堂島さんは楽曲提供だけでなくツアーにも参加しているほか、KinKi Kidsの特典映像で2人が行う仮装に堂島さんが付き合わされることも。KinKi Kidsにとってもファンにとっても堂島さんは欠かせない存在のようです。

2人をよく知る堂島さんだからこそ「ねえKinKi…」に深みや面白みが感じられますね。ファンにとっても、3人の絆を感じられる楽しい放送となったのではないでしょうか。

【番組情報】
KinKi Kidsどんなもんヤ!
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20220830000000

(文:藤堂さと/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.