実はあがり症だったスピッツ草野マサムネ、自己流の「緊張ほぐす方法」を明かす!

投稿日:2022/07/11 12:02 更新日:

スピッツのボーカル・草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。7月10日の放送では、草野さんが緊張を和らげる方法を明かす場面があり、的確なアドバイスに感心の声が上がりました。

草野マサムネ

■実はあがり症だったスピッツ草野マサムネ、自己流の「緊張ほぐす方法」を明かす!

番組中盤では、陸上部の大会が控えているというリスナーから「緊張を和らげたい時どうされていますか?おすすめの方法があれば教えてください」とのお便りが。

草野さんは「あがり症の俺に聞いてもあまりいいアドバイスができないような気もしますが…」と謙虚に答えます。

「緊張が強すぎると俺ね、脱力感に襲われたり眠気が出るタイプなんですよ。で、これもう治らないみたいなんで」と前置きしつつ、自分なりの対処法があるという草野さん。

「ダメ元で、終わった後のことに意識を持っていって『こんなもの食べようとか』『好きな映画でも観ようかな』とか、そういうイメージを浮かべるとちょっと和らぐかな」と爽やかにコメント。

さらに、別の対処法として「緊張をしてる自分のことを無理やり笑ってみるとかね、ちょっと楽になる時あります」と、リスナーに寄り添った優しいアドバイスを送りました。

■草野マサムネのアドバイスにリスナー「高校の頃の自分に聞かせたい」の声

また、草野さんは「何よりね、大事なのは…大会とかステージもそうですけど、あの〜本番前に準備をしっかりする。練習をしっかりするってことかな」と準備の大切さを訴えます。

「『こんだけ準備したんだから失敗したら、それはもうしょうがねぇよな』っていうふうに思うと、意外ともう緊張がちょっとほぐれることがあるんですよ」と明かしました。

そして「すごく真面目な回答になりますけども、それ(準備)が大事かなって」と自身の経験を交え、リスナーに心からの思いを伝えた草野さんでした。

ネット上では「高校の頃の自分に聞かせたい」「めちゃめちゃよく分かるアドバイス」「いつも的確です」など、感心する声が上がりました。

■草野マサムネの人柄にリスナー感激

他にも、リスナーのお悩みにアドバイスを送る場面や、見た目と実年齢の違いで起こったエピソードを披露したり、学生時代の思い出を振り返ったりする場面があるなど、さまざまなトークで盛り上がりました。

リスナーからは、ネット上で「若者に対してのアドバイスが真摯で真剣で素敵な大人の男のひとだよね」「今日もみんなに優しいね!」「どんだけ優しいんですか?また惚れてまうやろー」「マサムネさ〜んなんだろう、なんだか安心しちゃう〜」などの声が上がりました。

リスナーからのお便りに真摯に向き合う草野さんの姿にほっこり温かい気持ちになりましたね。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMAICHI&t=20220710220000

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.