GLAY TERU「いつかね、落ち着いたら…」ラジオで告白!

投稿日:2023/09/21 14:37 更新日:

GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。

9月20日の放送では、TERUさんが生き物の飼い方をアドバイスし、注目を集めています。

glayteru

(画像:時事通信フォト)

■GLAY・TERU、リクガメ飼育をガチアドバイス!

お便り紹介のコーナーでは、一人暮らしでたくさんの生き物を飼っているというリスナーからのお便りを紹介。

小型犬、蛙、金魚の他に、先日はハムスターに子どもが産まれ、さらに、新しくリクガメを飼ったと言います。

そこで、リクガメの飼育経験のあるTERUさんに「何かアドバイスなどがあれば教えてください」とのこと。

TERUさんは「すごいですね!一人暮らしでしょ?」と驚きつつ、リクガメ飼育のためのアドバイスを開始。

まず、リクガメに紫外線のライトを当てることをおすすめします。TERUさんによると「太陽の光が一番リクガメにはいいみたいで。それが無いと甲羅がですね、柔らかくなっちゃうんですよ」とのこと。

「だから、太陽光にしっかりと当ててあげられるといいし、ライトもね、紫外線ライトみたいなのがあるので、それをね、しっかりとずっと点けっぱなしにして」と、光を当て続けるようアドバイス。

さらに「あと、温度もね、温度調節大変なんですけど、リクガメは南の方のカメなので、ちょっと暖かい場所で育ててあげるといい」と、温度についてもアドバイスしました。

■TERU、一人暮らしで生き物を飼うことは「あんまりイメージできない」

また、リクガメは「冬場でちょっと寒くなると、冬眠したりとかしてね、2カ月くらいずっと寝てたりするので」とのこと。

そして「動物たちがいるとなかなかね、旅行とかも行けないと思うんですけど」「でもホントにね、明日への活力になるということで」と、一人暮らしでたくさんの生き物の世話をするリスナーを気遣います。

「一人暮らしで動物飼ってるっていうのは俺、あんまりイメージができなくて」と言うTERUさん。

函館の実家では犬を飼っていたそうですが「家族がいたのでね、面倒見る人たちもいっぱいいるんで、そういう環境で動物を飼っているのをイメージするんですけど」と、家族で一緒に面倒を見ることを想定しているそう。

■GLAY TERU「いつかね、落ち着いたら…」ラジオで告白!

もっとも、最近ではコロナ禍の影響でリモートワークなども増え、在宅時間が長くなっていることから、一人暮らしでも生き物を飼う人が増えています。

しかし、TERUさんは「預けたりとかすごいかわいそうって思っちゃうタイプなので、なかなか飼えない環境ではあるんですけど」と、やはり今の多忙な環境下で生き物を飼うのは難しいとのこと。

「いつかね、落ち着いたら(飼いたい)」と言い、何を飼いたいか聞かれると「チョコレートトイプードル」とかわいい犬の種類を挙げます。

以前はボルゾイなど、かっこいいタイプの犬に惹かれていたそうですが、今はかわいらしい犬種がいいのだそう。

「癒やされるなぁ」と、トイプードルが相当お気に入りの様子のTERUさんでした。

今週の放送に対し、ネット上では「一人暮らしで多種類飼い凄い!お世話大変そうだけど、幸せそう」「かわいいワンちゃんに癒やされると笑いながら話すTERUさんの声に癒やされるぅ」「TERUさん×トイプードルとか、死ぬほど可愛いやん」との声が上がっています。

リクガメの飼育アドバイスでは、TERUさんの生き物愛が伝わってきましたね。

また、飼いたい犬種にトイプードルを挙げるTERUさんにほっこりしたリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】
TERU ME NIGHT GLAY
https://radiko.jp/share/?t=20230920230000&sid=BAYFM78

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.