桑田佳祐、茅ヶ崎ライブに自虐「5人に3人はアンチ」「みんなサザンが好きなわけじゃない」

投稿日:2023/09/20 19:54 更新日:

9月16日に放送された「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FM)では、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが茅ヶ崎ライブを前に住民への配慮を語る場面がありました。

また、妻・原由子さんへのリスペクトや、女優・綾瀬はるかさんと会ったら何をしたいかなど面白トークでリスナーを楽しませました。

(画像:時事)2000年開催の茅ヶ崎ライブで会場に入りきらず海岸で集うファン

■桑田佳祐、茅ヶ崎ライブに自虐「5人に3人はアンチ」

番組冒頭、茅ヶ崎ライブの話題になり、天気を予測してくれたリスナーから「93%晴れ」であると励ましのメールが届くと「ありがたい情報ですね」と感謝を伝えます。

楽しみにして応援してくれるファンがいる一方で、桑田さんは「茅ヶ崎の人はみんなサザンが好きなわけじゃないですからね。みなさんほんとに」と申し訳なさそうに始めると周囲からフォローの声が。

そして、桑田さん調べによると茅ヶ崎の住民の「5人に3人はアンチですからね」と自虐。

「本当に迷惑をかけながら生きてきましたよ」と茅ヶ崎の住民に対して申し訳ない思いを垣間見せます。

もちろん「5人に3人はアンチ」という統計データはあるはずもなく、冗談めかして言った証拠に周囲からは終始笑い声が。

さらに「5人に2人はSuchmosが好き」と茅ヶ崎出身のアーティストを挙げ、さらに自虐風に締めくくりました。

また、「本来静かな街ですからね」と住民への配慮とマナーの注意喚起を呼びかける際には、ファンの方々はきちんとした人が多いと言われているという前置きを必ず入れ、ファンにも住民にも配慮しながら伝えました。

■妻・原由子の才能に深いリスペクト

今回の番組では、サザンオールスターズのメンバーで、桑田さんの妻である原由子さんが昨年『SONGS』(NHK総合)に出演した時のことについて触れるメッセージがリスナーから届いていました。

『SONGS』では原さんの「(曲作りは)簡単なことしかやってないんです、私」との発言に司会の大泉洋さんが「謙遜もいい加減にしてください!あなたはスゴイ人だ」と突っこんだ場面がリスナーは印象に残っているそう。

主メロに対してメロディをあてるカウンターメロディーを作るのが原さんは「上手い」という話しから、桑田さんは「サザンのメンバーの中で……。皆良いメンバーだけど他のバンドに入って一番通用するの誰かな、重宝されるの誰かってやっぱり原かもしれないね」と語ります。

「あれは学生時代からそういうとこあったからね」と、桑田さんから見て原さんは昔から音楽センスが秀でていたとのこと。

だからこそ「よく変な俺のバンドに入ってくれたと思う」と感じると言う桑田さん。妻である原さんのことをミュージシャンとしても尊敬していることが分かる一場面となりました。

■ユニクロCM綾瀬はるかとサザン桑田佳祐、実は一度も会ってない

そして、綾瀬はるかさんをメインにしたユニクロの新CM(2023 メリノウール LifeとWear/珈琲店)の話題に。CMで流れているのは、サザンオールスターズ『愛はスローにちょっとずつ』です。

そこで、リスナーから「今度こそ、綾瀬はるかさんに実際にお会いしたら何を話したいですか?」と尋ねられると、桑田さんは「写真集俺らでしちゃいますか?」と声をかけたいと答えます。

まだ一度も直接会ったことはないそうで「どうせ嫌われるんです、会うと『変なオヤジだね』って言われるに決まってる」と弱気な桑田さん。

続けて「生まれ変わったら綾瀬さんの事務所に勤めたい。車両部」と意外な願望を明かし、笑いを誘いました。

「生まれ変わったら綾瀬さんの事務所に勤めたい」という発言に対し、ネット上では「控えめすぎて推せる」「桑田さん謙虚過ぎる」「なんてかわいい67歳」などの声が上がっています。

かつては深夜ラジオに憧れを抱き、カーペンターズやエルトン・ジョン、吉田拓郎さんのラジオを聴きながら慰められることがあり「こういうことやりてぇな」とパーソナリティをしたいと思っていたそうで、その夢が叶った今「有難いことだな」と語った桑田さん。

今は桑田さんの言葉に元気をもらっている人はとても多いのではないでしょうか。

今月27日からは「サザンオールスターズ 茅ヶ崎ライブ2023」が始まります。ライブではどんな曲を披露してくれるのか、どんな話をしてくれるのか、今からワクワクしますね。

【番組情報】
桑田佳祐のやさしい夜遊び
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230916230000

(文:霧島みつき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.