ニノ、「大人の事情」ガン無視で堂々と…重大発表匂わせ?

投稿日:2023/09/18 12:32 更新日:

毎週日曜日放送のラジオ番組「二宮和也 BAY STORM」(bayfmほか)。

9月17日の放送では、二宮さんから、自身の出演ドラマに絡めた発言が多々飛び出し、ネットで話題となりました。

二宮和也

■裏被りを逆手にとってイジり全開!

現在、日曜劇場『VIVANT』(TBS系ほか)に出演している二宮さん。

この日はドラマの最終回ということもあり、本編は21時から79分の拡大放送でした。

22時からはラジオの時間と並行してドラマが放送されており、いわゆる「裏被り」状態。

先週も同様の事態が起きていましたが、裏被ったまま放送され話題になりました。

今回も番組の冒頭から「今ちょうど『VIVANT』もやってる最中で」と、裏被りしていることをむしろ堂々宣言。

「今日はね、皆さん(ラジオを)聴いていただけてるんでしょうかねぇ」と、番組ディレクターの板橋暢博さんと共にラジオの視聴者数を気にしている様子。

『VIVANT』放送中はこのラジオをリアルタイムで聴いてるファンがいないのではないかと自虐気味に捉えた二宮さんは、「もう全員にあげます?シールとかもう」と、番組ステッカーを全プレすることを提案。

「誰も聴いてないんだろうから!もうこうなったら!」と、笑わせます。

ラジコであとで聴く人がいるとフォローを受けますが、「そうなってるかもしれないけど、今聴いてる人もいるんだから!我々を見捨てずに!」と、リアルタイムリスナーには格別の感謝の気持ちを表したい二宮さんなのでした。

テレビ局同士の裏被りであれば、「大人の事情」としてどちらかの番組への出演を自粛するのが通例。

今回はラジオとテレビの被りということで、自粛はせず堂々と放送。

むしろ逆手にとって「被り」をイジり全開で笑わせるニノらしい展開を見せました。

ネットでは、リアタイ組から聴いてることをアピールする声や、むしろ『VIVANT』の方をあとで観ることにしている報告、両方の番組を重ねて視聴していて混乱しているといった声など、リアルなコメントがあがっていました。

■二宮、日曜日は『VIVANT』『ベイスト』実況X(旧Twitter)3本の矢

実は二宮さん、これまで毎週のように『VIVANT』の放送中にドラマの感想や内容についてX(旧Twitter)に書き込みをしていたのです。

二宮さん本人も、「3本の矢で走ってます!」と、同じ時間帯にドラマ本編、Xでの実況、ラジオ番組に出演していることをネタにあげ大笑い。

しかし、今回の最終回に関しては「この日がちょっと(実況)できてないかも」と明かします。

このラジオ番組は収録ですが、最終回が放送される予定の9月17日はまた仕事あり、リアルタイムでドラマを見ることができないかもしれないと予想する二宮さん。

「ちょうど夜に仕事してるんですよね」と、リアルタイムでドラマを視聴できないであろう理由を明かすのですが、「『なんでそんなことやってんだ』って。『実況しろ!』って言われてしまうから」と、謎のクレームを警戒する二宮さんに、板橋さんも思わず笑ってしまっていました。

しかし、当日はXでの実況もできていたようで、リスナーから「ちゃんと3本の矢でやってまーすwww」「二宮くん今日も元気にツイートしてるよ笑」と、報告がありました。

■二宮、ラジオリアタイしてない人にはイジワル!?重大発表匂わす

そして番組の最後には、「『VIVANT』が、たぶん4〜5分前に終わりました!」と、放送時間に合わせてハイテンションで報告する二宮さん。

『VIVANT』終わりから聴き始めたリスナーに向け、「今日はね、我々のラジオでも重大発表が山のようにあったということで」と、虚偽のコメントを始めます。

この時点から聴き始めた人は、この匂わせ発言に驚き、ラジオの前半に何か重大発表があったのか!?と焦った人もいるかもしれませんね。

二宮さんのイジワルな誘導に板橋さんも乗っかり「前半ねぇ、ちょっとまずい話いっぱいしちゃいましたね」と、笑わせました。

「無事ね『VIVANT』の方も終わったということで。大変にお疲れ様でした」と、出演者や視聴者に労いの言葉をかける二宮さん。

しかし、次の瞬間には「フジテレビの月曜9時から。フジテレビ系列のドラマが始まりますので、そちらの方もね、楽しんでいただきたい」と、次期クールの自身の主演ドラマの宣伝をしていました。

これを聞いた板橋さんも、「これはあのね、ベイスト被りませんので。安心してご覧ください」と、ラジオとの裏被りがないことをアピール。

二宮さんも、「連日楽しんでいただけると思いますので、よろしくお願いしたいということで」と、新ドラマと共に日曜日のラジオの宣伝もしていました。

自身も出演しているドラマを引き合いにラジオで自虐ネタを盛り込むのは、さすが二宮さんでしたね。

収録ラジオだということを一瞬忘れてしまいそうな、リアルなトークを聴くことができたのではないでしょうか。

【番組情報】
二宮和也 BAY STORM
https://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20230917220000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.