なぜ人気?「わた定」諏訪が"理想の彼氏すぎる"理由 KAT-TUN・中丸雄一の演技が話題

更新日:

今季放送の人気のドラマ(TBS系)「わたし、定時で帰ります。」では、KAT-TUN・中丸雄一さん演じる主人公の彼氏・諏訪が、第1話から「理想の彼氏すぎ」と話題になっています。そんな優しすぎる諏訪が、次週予告で嫉妬を見せるシーンが流れ、視聴者は更に盛り上がっているようです。

「こんな彼氏欲しい」理想すぎて最高の彼氏、諏訪巧

まずは、主人公・東山結衣(吉高由里子さん)の彼氏である諏訪が働く女性に人気のワケをまとめてみました。

・料理をはじめとする家事が得意
度々凝った料理を作っては、結衣に振る舞ってくれる諏訪。しかも彼女が疲れているときは「座ってていいよ」と言ってくれたり、仕事終わりや休みの日には仲良く2人で作ったりと、彼女に合わせてくれています。

・それぞれの価値観や考えを認めた上で、仕事のアドバイスをくれる
諏訪は結衣の会社の競合他社「ベイシック・オン」に勤めています。結衣が同僚で悩んでいると、話をきちんと聞いた上で、自分の経験を交えてアドバイスをしています。

「こうした方がいい」という意見の押し付けではなく、「こうしてみたら?」と結衣自身の行動を促すような伝え方をすることや、自分のことで精一杯だという結衣に「でもそうやってちゃんと心配してるじゃない」と彼女を肯定してくれたことも視聴者から好評でした。

・誠実
諏訪のSNSにアップされた写真にいた女性が誰なのか結衣が聞いたところ、元同僚のお別れ会だったときちんと説明してくれる諏訪。彼女の質問に一切嫌な顔をせず、「これからも何かあったら言ってね」とフォローも欠かしませんでした。

このように諏訪の「良い彼氏っぷり」が各話に散りばめられており、毎週2人のシーンに癒されている視聴者も多いようです。

優しい彼氏、諏訪にぴったりな中丸さん

このドラマの試写会で「定時で帰りそうな顔だと言われます」と挨拶して笑いを誘った中丸さん。ハマり役と呼ばれる理由は何なのか整理してみました。

・「家事が得意な男子」に違和感がない
「家事ヤロウ!!!」(テレビ朝日系)にレギュラー出演し、その器用さに定評のある中丸さん。バラエティ企画では難しいフルーツカットをと披露したこともあり、諏訪のエプロン姿もしっくりきています。

・親しみやすさ
・「シューイチ」(日本テレビ系)情報番組のレギュラー陣である中丸さんは、お茶の間でも馴染みがあります。そのため特別ジャニーズファンではないドラマ視聴者からも、受け入れられているようです。

・キラキラアイドル路線ではない良い意味での「普通っぽさ」
例えば同じKAT-TUNの亀梨さんやNEWS・手越さんのような、「THE・アイドル」ではないのが中丸さんの良いところ。普段がイジられキャラであったり、身近に感じられることで、女性視聴者の「あんな彼氏欲しい」という声を募らせることに繋がっているのではないでしょうか。

プライベートを大切にして彼女に甘えさせてくれる最高の彼氏、諏訪。ネットでは「まんま中丸くん」「本人な感じ」という声もあり、中丸さん本人の普段の感じが見え隠れするのが役に馴染んでいる理由と言えそうです。

今カレvs元カレ!?諏訪と種田の全面対決に視聴者期待


5月14日の第5話放送最後、第6話の予告(21日放送)では、諏訪には珍しく強めの口調で「結衣ちゃんのことまだ好きなんて、あり得ないですよね?」と種田(向井理さん)に向かっていうシーンがあり視聴者は大興奮。

ネットでは、「全面対決来た!」「諏訪と種田どっちルートなの!?」「火曜日待ち遠しすぎる~」など期待の声が続々と上がりました。今まで表立って種田との仲を探りはしなかった諏訪の“嫉妬回”が楽しみですね。

最新話の見逃し配信もありますので、まだ見てない方はチェックしてみてくださいね。
https://www.tbs.co.jp/muryou-douga/watatei/
(文:ジャニーズライター ゆず)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.