隠れオタクの"心情を完璧に表してて感動"金爆の「トクサツガガガ」ステージに絶賛の声 #うたコン

更新日:

2月26日放送の「うたコン」にゴールデンボンバー(金爆)が登場。ステージに登場した金爆は、NHKで放送中の「トクサツガガガ」のテーマ曲「ガガガガガガガ」を披露。ステージ上に特撮パートのキャラクターが登場するヒーローショーを実演。パフォーマンスに反響が寄せられています。

金爆が主題歌を担当する「トクサツガガガ」

小芝風花さん主演で絶賛放送中のドラマ「トクサツガガガ」。大人になっても特撮物を熱愛するも、そのことを周囲の人間に話せない隠れ特撮オタクの主人公・仲村叶の心情を巧みに描くことで人気の作品。また、劇中で登場する特撮シーンは、「仮面ライダー」「スーパー戦隊シリーズ」で知られる東映の協力のもとで製作された本格的なもので、作り手の本気が評判になっています。そんな、「トクサツガガガ」の主題歌「ガガガガガガガ」を歌うのはゴールデンボンバー(金爆)。「言えない!」から始まる歌詞は、特撮を愛するもそのことを知られると、周囲から冷めた目で見られるのでは?と恐れる隠れ特撮オタクの主人公の心の声を代弁する共感度の高いものに仕上がっています。ちなみに、「ガガガガガガガ」のMVは途中で露出魔が登場するなど、金爆らしい際どい作りが印象的な作品です。

ステージでガチのヒーローショーを行う金爆

初めてという「音楽と特撮の生コラボレーション」を行うことを宣言した金爆は、この日のステージで「ガガガガガガガ」をテレビ初披露。いつも通り歌い出しますが、途中で白い煙が上がると、ドラマの劇中で登場する特撮パートの悪役・ゲンカ将軍とその部下がステージに乱入。喜矢武豊さん・歌広場淳さん・樽美酒研二さんが次々にゲンカ将軍の部下に倒されてしまいます。ちなみにこの部分の歌詞は「敵は身内か?または世間」というもの。唯一残るボーカル・鬼龍院翔さんもピンチかと思いきや、そこに登場するのは劇中の正義のヒーロー・シシレオー。この場面の歌詞は「今日街の中で滅多に居ない仲間を見みつけたよ」というもの。シシレオーとゲンカ将軍の一騎打ちが繰り広げられ、最後は鬼龍院さんが勝負を決める粋な演出のステージを見せた金爆のパフォーマンスは会場を大いに盛り上げ終了します。

「ガガガガガガガ」の歌詞に共感する人が続出!

金爆のパフォーマンスを見た人からは、「金爆と『トクサツガガガ』が最高の形でコラボってたぁーー!」などの歓喜の声があがっていました。一方では、「トクサツガガガの主題歌、初めて歌詞を見ながら聴いたけどすごい…叶ちゃんの心情完璧に表しててちょっと感動してしまった」、「ドラマ毎週みてるけど、主題歌の歌詞読んだら先週のドラマ終りの主人公の気持ちがよく分かった」などの感動のコメントも。この歌は、ドラマの中で主人公・叶が抱える葛藤をうまく歌詞で表現しているところが魅力の歌。この日のステージを通して、叶の心情代弁する歌詞の巧みさに共感を感じた人も多かったようですね。ちなみに、劇中のヒーローショーの場面も歌の歌詞とリンクしていてよく考えられているなと感心しました。ドラマを見ている人もひときわ楽しめた金爆のステージでした。(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.