【ハプニング】元乃木坂46・井上小百合、舞台本番で台詞忘れる!「一文字も出てこなくて」会場は静まりかえり…

投稿日:2021/06/06 11:10 更新日:

6月5日、元乃木坂46の井上小百合さんが自身のYouTubeチャンネル「井上小百合 / Sayuri Inoue」を更新。今回の動画では舞台の役柄に合わせて美容室で髪を整える様子を公開。また役作りの秘訣や舞台上での失敗談を明かし、話題になりました。

(画像:時事)

■元乃木坂46・井上小百合、7年通う行きつけの美容室を大公開!

6月17日から27日まで東京・よみうり大手町ホール、7月2日から4日まで大阪・サンケイホールブリーゼで公演が行われる予定の舞台「TXT vol.2『ID』」に向けて稽古中の井上さん。

動画の冒頭「前髪とかすごくボサボサなので、これで舞台に立つのはいかがなものかって感じなので、切っていただきたいなと思っております」と説明し、行きつけだという表参道の美容室「ROI」を訪れます。

■井上小百合、上京からの7年を振り返り「あっという間」

担当するのは、昔からお世話になっているという美容師の亀井明日香さん。

「近年稀に見るボサボサ」「ボサボサのオバケみたい」と笑い合いながら「舞台が…前回はカツラとかウィッグとか付けたんですけど、今回は地毛でいきましょうと言うことになって。なので(今の)この感じを整え(る感じ)」と、要望を伝える井上さん。

さらに髪色についても「あんまり明るいキャラクターじゃないので。シリアスな話なんですよ。知的な…芸術肌みたいな感じの役なんで、ちょっと明るいイメージだと違うかなと思って」として「髪の毛も暗くしたいんですけど、地毛よりちょっと明るいかなくらい」と希望を伝えました。

早速カラーに取り掛かる中、親元を離れて埼玉県から上京した当初、東京の美容院事情が全くわからなかったと言う井上さん。周りの人におすすめの美容室を聞いて、開店したばかりの「ROI」に通うようになったことを明かします。

以来、7年という時が流れた事について、井上さんと亀井さんは共に「あっという間」と感慨深い様子でした。

さらに井上さんが初めて「ROI」を訪れた日の事について「初めて東京の美容室行ったからオシャレすぎてビックリしちゃって」と振り返ると、亀井さんも「最初すごい人見知り発揮してるなとすごい思ったよ」と明かし、二人で笑い合いました。

■井上小百合、役作り方法を明かす「こんな感じの人物かなみたいな…」

和気藹々とした雰囲気の中、話題は舞台に関する話になります。

井上さんは役作りをする際、自身が演じる役について「こんな感じの人物かなみたいなイラストを描く」と告白。

「絵に起こすんだ」と驚く亀井さんに「(絵を描く事で)人格像というか人間像みたいなのが具体化するから入り込みやすくなる」と説明します。

さらに「この人はそんなにハジけた人格でもないから冬(生まれ)かな」など、キャラクターの性格を分析し、生年月日や好きな食べ物など元々の設定にはない細かなプロフィールを自分で設定して臨んでいることを明かしました。

■【ハプニング】井上小百合、舞台本番で台詞忘れる!「一文字も出てこなくて」会場は静まりかえり…

続いて、亀井さんから「ハプニングあった?今までで」と訊かれると「めちゃくちゃありましたよ」と笑い、井上さんは過去に1度だけ台詞が飛んでしまったことがあると失敗談を告白します。

「すごい良いシーンで忘れたんですよ。めちゃくちゃ重要なシーンで、すごい良いシーンで。稽古でもそんな(台詞が)飛ぶなんて、全然そういう心配のないシーンでいきなりパッて台詞がいなくなっちゃって」と説明し「もう何でかわからないし、頭真っ白だし、一生懸命思い出そうとしても一文字も出てこなくて。ヤバいと思って、全体がシーンとした空間が流れて」と振り返りました。

そんな事態に対し、井上さんは咄嗟に「泣きに走って、言葉詰まったみたいに」したと告白。

「自分の中で言葉をうまいこと紡いで、全然台詞の言葉と違うんですけどそのまま繋がって。次の人の台詞にも上手いことバトンを繫げることができて、リレーが上手いこと繋がって、できたんですよ」と、ハプニングを乗り越えられたことを明かしました。

■普通のヘアカット動画じゃない!姉妹のような仲の良さに反響続々!

今回の動画に対し、コメント欄には「本人はいまだにこの言葉は苦手かもしれませんが、言わずにはいられないので言わせていただきます、ビフォーもアフターもただただかわいいです」「上京当初からお世話になっているから?めちゃくちゃ良い関係性やね。姉妹と言ってもいいくらい仲良しやん」「普通のヘアカット動画かと思ったら変顔は出てくるし舞台の内容や役柄へのアプローチの仕方、セリフ飛ばした失敗談など興味深いお話が聞けて面白かったです!!!」など多くの感想が投稿されていました。

美容師と客という関係性を越え、姉妹のような仲の良さやあつい信頼感を感じた人が多かったようです。

二人の関係性にほっこりと心癒されるとともに、役作りや失敗談を乗り越えた方法など舞台にまつわる貴重な話を聴いて、ますます舞台女優・井上さんの今後の活躍に期待を膨らませたという方もいたのではないでしょうか。

【番組情報】
井上小百合 / Sayuri Inoue
https://www.youtube.com/watch?v=HAoxDtRbVUc

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.