土田晃之「休みます!一年後」櫻坂・日向坂への愛が強すぎて休む宣言!?ライブ終わりの佐々木久美に「ズルい曲だな」と…

投稿日:2021/07/12 14:59 更新日:

毎週日曜日に放送されている「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送ほか)。7月11日の放送では、土田さんが櫻坂46と日向坂46の合同野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2021」に参加したことを語りました。

(画像:時事)

■土田晃之、尾関梨香の復帰にしみじみ「良かったな…」

櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京系)のMCを務めている土田さんは、同局で過去に放送されていた「欅って、書けない?」でもMCを努めていました。その番組には当時の「欅坂46」や「けやき坂46」も出演。つまり、けやき坂46から日向坂46、そして欅坂46から櫻坂46と、長年にわたり父親のように温かく見守ってきました。

そして、7月9日から11日に開催された「W-KEYAKI FES. 2021」。土田さんが参加したのは1日目と2日目。1日目は櫻坂46が出演、2日目は日向坂46が出演するステージでした。

2日間を「良いライブでしたよ」と振り返った土田さん。

1日目は、雨と濃い霧の中、ファンもメンバーもびしょ濡れになりながら楽しんでいましたが、途中で雨が止むタイミングがあったそうです。

「『ファンのみんなのおかげで雨が止みました』みたい(に言われて)、『あ、確かに…!』みたいな。『ちょっとなんか、雲抜けたわ』なんて思って。最後はまた濃霧だったんだけど」と、振り返る土田さん。

さらにこの日は、今年の5月より体調不良で活動を休止していた櫻坂46・尾関梨香さんが復帰した日でもありました。

尾関さんが復帰することをライブで知ったという土田さんは「尾関の復帰も知らなかったから、俺も『おお…!』と思って。良かったな…なんて思いながら」と、しみじみ語っていました。

■土田晃之、体調不良になってしまったファンを「秋元先生・つっちー用の冷風機」で救う

2日目は、前日と打って変わって「猛暑で、すごい暑い中」のライブだったそう。

土田さんは関係者席のテントで観ていたとのことですが、それでもとても暑かったと言います。秋元康さんが来たとき用の大きな冷風機を見つけ「あれ?ひょっとしたら、俺が秋元先生なんじゃないか?」と思った土田さん。勝手にスイッチを入れて、涼しい風を浴びていたそうです。

するとここで、そのライブを観ていたリスナーから届いた「熱中症で倒れてしまったファンを土田さんが介抱していた」という目撃情報のメールが読まれます。

その時の状況について「あれっと思って。倒れてて、女の子が」「日が照ってるから、これテントの中入れなきゃなって思って『じゃあ運ばなきゃ』と思って」と説明する土田さん。

一緒に観ていたスタッフや周りのファンと協力して、女性をテントに運んだそうです。

「そんときに役に立ったのよ『秋元先生・つっちー用の冷風機』が。その子に直に当てて『大丈夫かー!』って(呼び掛けた)」と語る土田さん。アシスタントの前島花音アナウンサーに「いやいやいや、秋元先生用ですから!」と笑ってツッコまれていました。

このように、救急の人が来るまで女性を介抱していたという土田さんでした。

■ライブ終わりの佐々木久美に「ズルい曲だな」と…

また、ライブ終了後にメンバーの楽屋を訪れた土田さんは、日向坂46キャプテン・佐々木久美さんに「とにかく、あの…『誰よりも高く跳べ!』はズルい曲だな」と声をかけたそうです。

「あの曲は、やっぱもう1曲目の曲だし、彼女たちのね、ひらがなけやき時代の。ほんとなんか体育館で少人数で踊っててさ『ちょっと寂しいミュージックビデオだな…』みたいな。そこから観てるから、もう『良かったな…!こんだけ大人数の人の前で歌えるようになって』みたいな話をして」と、彼女らの成長をしみじみ感じたようでした。

「櫻のライブもほんと良かったし。なんか、それぞれのカラーが出てて良かったです」と、二つのグループそれぞれのライブを楽しみ、満足そうに語りました。

■土田晃之「休みます!一年後」櫻坂・日向坂への愛が強すぎて休む宣言!?

3日目に行われる櫻坂46・日向坂46の合同ステージは、この番組の生放送があるため参加しないとのことでしたが「毎年恒例の行事になってくれたらいいなーなんて思いますからね。なんでもう言っときます、一年後のこと。休みます!一年後」と、来年は放送を休んででも3日目に参加することを宣言してしまう土田さんでした。

ネット上では、放送を聴いたファンから「2日目現地行ったからつっちー見たかったーーー(泣)」「つっちー関係者近くで熱中症の女の人を救助 優しい」「ステキなことをキャプテンに言ったそう」「ツッチー、今からでも、行けるんじゃない?3日間、完走しようぜ!」「来年は現地から生放送が良いと思う」など、さまざまなコメントが。

土田さんがライブに参戦していたことに驚くファンや、女性を介抱したエピソード、佐々木さんに声をかけたエピソードなどに感動するファンの声が見られました。

櫻坂46と日向坂46の両方を優しく見守り続けて来た土田さん。そんな土田さんからライブの裏話を聴いたことで、より一層ライブを楽しめたファンが多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
土田晃之 日曜のへそ 第2部
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210711143000

(文:みなみぱん)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.