ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に賛否?「集団左遷!!」との高低差も話題に

更新日:

火曜夜10時スタートの吉高由里子さんが主演するTBS系新ドラマ『わたし、定時で帰ります。』のタイトルが放送前から話題になっています。

「日本の闇を感じる」「うちの会社は無理だな」

『わたし、定時で帰ります。』は、吉高由里子さん演じる”残業しない”をモットーに生きる主人公の東山結衣が、クセの強い上司や同僚たちの間で奮闘しながら、小さな奇跡を起こす姿を描く、現代に働くすべての人を応援する“心温まるワーキングドラマ”。

インパクトのあるタイトルが放送前から物議を醸しています。このドラマの告知が始まると、さっそくネットでは、「定時で帰る」ことが作品のタイトルになるほどセンセーショナルな事態となってしまっていることに「どんだけブラックに慣れちゃってるの」「日本の闇を感じる」などの声があがっています。

また、見たいけど「定時であがれない」ために本ドラマを見ることが出来ないといった悲鳴や、「今日も仕事が終わらない」「うちの会社は無理だな(笑)」といった諦めの声もあがっていました。

定時で帰って左遷される?同局「集団左遷!!」との高低差も話題に

これに対して同じく新ドラマ、福山雅治主演の『集団左遷!!』(TBS系)と比較する人も。『集団左遷!!』は左遷された銀行員が組織の理不尽に立ち向かっていくという内容。ネットでは、この対極的なドラマが同じ局で放送されることについて、「同じTBSだけど何かあるのか」「わたし、定時で帰ります。からの集団左遷‼︎ってCMの流れに吹いた」「定時で帰って左遷される訳ですね」 などの声があがり、高低差を楽しんでいるようでした。

無職の嘆きも?

さらに、「定時だろうと左遷だろうと働いているだけマシ」「無職だから」などの声もあり、働く人をテーマにしたドラマにやや羨望の気持ちを込める人も。今季、「定時帰り」と「左遷」をテーマに「働く」ことについて考えさせられるかもしれませんね。火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』は4月16日から毎週火曜よる10時スタート、『集団左遷!!』は4月21日から毎週日曜よる9時スタートです!

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.