三代目・今市隆二も「感動しました」とツイート!武田真治の『壮絶すぎる』しくじりに"神回"の声

投稿日:2020/01/12 11:00 更新日:

1月11日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に武田真治さんが出演。武田さんの授業内容に感動した三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの今市隆二さんがネットでメッセージをあげるなど話題となりました。

(画像:時事通信フォト)

■武田真治の『壮絶すぎる』しくじりとは?

「芸能界引退を事務所に申し出る」「怪しい自己啓発セミナーにだまされる」「北海道の実家でひきこもり生活を送る」という辛い体験をしたと語ったのは、俳優・ミュージシャンとマルチに活躍する武田真治さん。

そもそも"しくじった"理由について武田さんは「完璧じゃないと満足できず、"できない自分"に絶望した」と自己分析。

北海道での学生時代は「世界から俺は求められている」と思うほど人気者だった武田さんは16歳の時に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得。

さらに、フェミニンなファッションの男子、通称"フェミ男"のブーム到来でブレイクした武田さんにはドラマやバラエティの仕事が舞い込んできました。しかし、過密スケジュールでストレスがたまり、顎関節やあごを動かしている咀嚼筋の痛み、顎関節雑音などを引き起こす顎関節症を発症した武田さんは心のよりどころだったサックスが吹けなくなり精神的に追い込まれてしまいます。

その結果、26歳で日常生活すらままならないうつ状態になった武田さんは芸能界引退を事務所に申し出たとのこと。

■自己啓発セミナーにだまされた経緯とは?

そんな武田さんの様子を見た知人が「良いセラピーがあるんだけど参加してみない?楽になれるよ」と声をかけてきました。

誘いにのった武田さんは集団セラピーの集会に参加しますが、そこで26万円を請求されたそう。普通なら高額な料金を請求されるのはおかしいと感じるところですが、精神的に追い込まれていた武田さんは「払わなきゃ」という強迫観念に駆られ事務所から借金をして支払いをしてしまいます。

事務所からお金を借りて、事務所を辞められなくなった武田さんは「生意気な行動をとってわざと干されるように仕向ける」など自暴自棄になったとのこと。

そうした武田さんの様子を見かねた事務所は話し合いの席を作り「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)以外の仕事をキャンセルし、武田さんは北海道の実家で引きこもり生活を送ることになります。

■武田真治が恩人・忌野清志郎を語る

絶望的な状況の中、武田さんはひいおばあちゃんと話した時に「人生で一番楽しかったことは何?」と尋ねると、ひいおばあちゃんは「自分が産んだ子が人前に立って何かをしていた時はあんなにワクワクしたことはない」と答えたとのこと。

この言葉聞いた武田さんは「もう一度サックスを吹きたい」という思いに駆られ奮起。病気を克服するため、医師のすすめもあり全身の筋肉を鍛え始めます。

また、武田さんは「人生を変えてくれた恩人」というロックミュージシャンの忌野清志郎さんの家に竹中直人さんに誘われて行った時、忌野さんと一緒に演奏する機会に恵まれたことを明かします。

恐る恐るサックスを吹くと「昔のように音が出て」感動を覚えた武田さんに忌野さんは「新曲のデモ作りを手伝ってくれない?」と声をかけます。

忌野さんのバンド活動にサックスとして加わった武田さんですが、ライブの際、大事なフレーズでミスするという失態を犯してしまいます。

その日の反省会で、忌野さんはミスを責めることもなく「今日のはリハーサル本番だったということで」と武田さんを許してくれたとのこと。

「また、次頑張ればいいよ」という忌野さんの言葉をきっかけに仕事への向き合い方が変わったという武田さんは最後「できない自分を認めて楽に生きてみよう」とまとめ授業を締めくくりました。

三代目・今市隆二も「感動しました」とツイート!ファンからは"神回"の声も

武田さんの「しくじり先生」には、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの今市隆二さんも「感動しました」とツイッターにメッセージをあげました。

また、ネット上でも「武田真治の神回に泣いた」「武田真治のしくじり話、泣ける。社会人なら、誰しも心に響くんじゃないだろうか」などのコメントが上がっています。

これぞ「しくじり先生」という人生の失敗から立ち直る話は、感動的な内容だったのではないでしょうか。

【番組情報】
しくじり先生 俺みたいになるな!!
https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p36
(文:かんだがわのぞみ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.