草野マサムネ「お綺麗な方です」「美しい」ベタ褒め!?ファンも思わず画像検索「確かに…」

投稿日:2021/07/19 14:26 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。7月18日の放送では、思わず口に出したくなる製品についてや、"ある人"を「綺麗」と語る場面がありました。

草野マサムネ

■草野マサムネが思わず口に出したくなる"あの製品"はイタリア語的?

番組冒頭「個人的に『あぁ、あったよね』的なものの話をさせていただきますが、"ドッチーモ"って覚えてます?」と切り出した草野さん。

この「ドッチーモ」は、1999年にNTTドコモが発表した携帯電話とPHSが一体型となった端末の名称ですが「この"ドッチーモ"ってネーミングが小林製薬的で好きだったですよねぇ、思わず口に出してみたくなる」と言うと「例えば内蔵脂肪をとるから"ナイシトール"とかさ、おならを止めるから"ガスピタン"とか、喉に塗るから"ノドヌールスプレー"とかあるじゃないですか、思わず口に出したくなるネーミングってね」と例を挙げます。

そして「ちょっとイタリア語的な"ドッチーモ""ボンジョールノ""フラペチーノ"みたいな…ね。"フラペチーノ"は正確にはスタバの商品名なので、イタリア語ではないのかもしれないですけれども」とコメント。

どこか草野さんワールドなオープニングトークとなりました。

ネット上では「どっちーも?ボンジョールノ フラペチーノ」「小林製薬的製品名思わず口に出したくなる(笑)」「ガスピタン、のどぬーる、面白いネーミングだよね」と反応が。草野さんと同じく口に出したくなったのではないでしょうか。

■草野マサムネ「お綺麗な方です」「美しい」ベタ褒め!?

今回番組では『ザ・ナックで漫遊記』と題し、79年に大ブレイクしたアメリカのロックバンド「The Knack」の楽曲が紹介されていきました。

今では『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で流れているイメージの強い楽曲『マイ・シャローナ』の紹介では「シャローナ」は、ボーカルの当時の恋人の名前であるという情報も補足。

このシャローナさんは、現在取材を受けたりもしていることから、顔出しされているようで、草野さんは「お綺麗な方です」とコメント。

次に紹介した楽曲『ベイビー・トークス・ダーティー』では、このシャローナさんの横顔がジャケットになっていることを解説に入れて「今なら絶対ジャケ買いするなという美しいジャケットです」と、再びシャローナさんについてふれました。

■ファンも思わず画像検索「確かに…」

ネット上では「シャローナさんの美しさ…強調するな…」「マサムネさんジャケ買いしがち 綺麗な女の人限定で…」「シャローナさん確かにお綺麗な方」といったコメントが上がっていました。

草野さんがシャローナさんを「綺麗」「美しい」と紹介したことで、気になった方が多かったようです。また、ついつい画像検索をかけた方も。

今回紹介された楽曲はノリの良い楽曲が多かったこともあり楽しく聴くことができたのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210718210000
(文:ジョブリナ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.