霜降り粗品の攻めすぎ企画に「放送事故」の声?タイムリープを仕掛け、"ハルヒ"ファンをざわつかせる

更新日:

お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんが出演した「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV~R-1ぐらんぷり2019優勝者特番~」(フジテレビ系)が7月14日にオンエア。単なる街ブラ番組かと思いきや周到に準備した粗品さんのセンスが光る構成が絶賛されることになりました。

「R-1」優勝の副賞でゲットした冠特番!粗品がやりたい企画とは?

「R-1ぐらんぷり2019」で優勝を果たした霜降り明星・粗品さん、副賞として全国ネットの冠特番が放送される特典が与えられました。

そうした中、粗品さんが企画・構成を担当する形で制作されたのが「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV~R-1ぐらんぷり2019優勝者特番~」。

番組の内容は、商店街を訪れた粗品さんが、街ブラをしながら気づいたものや商店街の人にツッコミを入れて、その際のツッコミの頭文字であいうえお「五十音」を完成させようというもの。

番組が始まりコロッケ店を訪れると、店員から「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」といじられ、そこに「さっそく失礼」とツッコミを入れて、最初の「さ」の文字をゲットする粗品さん。こうした流れで粗品さんはツッコミを入れて街ブラを楽しんでツッコミ「五十音」辞典完成を目指します。

街ブラから一転、ベッドに横になると逆戻り

粗品さんがツッコミを入れる以外は普通の街ブラ番組の様相。しかし、途中で粗品さんが整骨院を訪れ、施術をしてもらえるということで、頭に白い布をかけてベッドに横になると、場面は冒頭のあいさつの再び場面に逆戻り。

しかも、同じように粗品さんが最初に訪れたのは同じコロッケ店で、同じ店員さんが同じ台詞「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」といじってくる展開。白い布をかけられたところをきっかけに、映像は初めに戻り、同じ映像が流れてしまいます。

「タイムリープ」という仕掛けで攻める粗品

最終的に5回同じシーンが繰り返されるのですが、実はこれは企画・構成を担当する粗品さんのアイデアのようで、同じシチュエーションを繰り返すいわゆる「タイムリープ」をバラエティに盛り込んだもの。

ただし、全く同じではなくいくつか変更点があって、粗品さんのツッコミは同じシチュエーションでも毎回言葉が変わっていきます。

例えば、「事務所のゴリ押しで優勝した人やね」という言葉に対するツッコミ「さっそく失礼」まで同じ流れなのですが、そこに2回目は奥で賄いを食べている人に対する新しいツッコミ「いつ賄い食っとるんや」が追加されています。

さらにに、3回目は「有名人がいる時にまかない食うな」と「うまさがわからんサイズ」という新しいツッコミ。

そして、4回目は「むいみなネットニュースの意見」「リラックスしすぎ」「優しいけど不景気」。5回目「ちゅうごくの賄いのタイミング」「ぼさつの量」という具合に新しいツッコミが加えられ「五十音」達成を狙う仕掛けになっています。

「タイムリープ」というストーリー性と「五十音」ツッコミという言葉遊び、さらに、粗品さんのツッコミの頭文字を順番に並べて行くと、あることがわかるというゲーム性も加味したところが番組の見どころ。

同じ映像の繰り返しに「放送事故」の声?

ネットでは、このタイムリープ風の仕掛けに困惑した視聴者が、「頭10分、全く同じシーンを最初から繰り返す放送事故…」などのように「放送事故」を指摘する声がいくつかあがっていました。

ちなみに、粗品さんと番組で共演した谷元星奈アナウンサーのツイートも同じ言葉がループしていて企画の意図を伝えるようになっています。同じ場面の繰り返しでつまらないと思った人でも、粗品さんのツッコミをメモしながら見ていくと楽しめるようになっていたのでなないでしょうか。

粗品制作のBGMにも反響

粗品さんが好きなアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でも、「エンドレスエイト」という8話連続同じストーリーが続く「タイムリープ」をテーマにした作品が放送されたことがあります。

ふとしたきっかけで、同じことを繰り返す設定から抜け出すというのは、これまで「R-1ぐらんぷり」での敗退という悔しいループから抜け出して、今年は優勝した自身の境遇を重ねたと見るのは深読みかもしれませんが、凝った構成に唸った視聴者も多かったのでは。

ちなみに、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」や、8話連続などで登場する「8」という数字は横にすると∞となり、無限ループと「エンドレスエイト」の8にかけた可能性もファンの間では度々噂されていました。

ここも、今回の粗品さんの企画はしっかりと踏襲されており、粗品さんがセンスを発揮したのが自身が制作した番組のBGM。

この番組のBGMは懐かしい8bitのゲーム風音楽が流れたのですが、これももしかすると「エンドレスエイト」にかけた可能性もあるかもしれませんね。ネットでは、「音楽の8ビット音なのも、エンドレスエイトに掛けてたのか…」「このクソかわBGMも粗品氏が作ってんのアツすぎる 才能がカンストしてる」。「はじまった!この音楽も粗品さん作なんですよね。」などの声があがっていました。

徹底的に作り込むところが粗品さんらしく、「これよく放送したな」というくらい野心的な試みになっています。まだまだ説明しきれないくらいの小ネタがあるので、見逃し配信もあるので、見ていない人はぜひ見てみてくださいね。
https://tver.jp/episode/60422574
(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.