「しまじろうのわお!」アジアテレビ賞の授賞式にて幼児番組部門の最優秀賞を受賞!

投稿日:2019/01/23 16:34 更新日:

このたび、テレビ番組「しまじろうのわお!」がアジアテレビ賞の授賞式にて、幼児番組部門の最優秀賞を受賞しました。
 

この番組は、株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーションの提供する、幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」がテレビせとうち株式会社と制作する番組です。またアジアテレビ賞は、今年で23回目を迎えるアジア最大規模のテレビ賞であり、今回の賞はアジア各国の1,300番組を超えるエントリーの中から、60人以上の専門家の審査をくぐり抜けた、特に優れた番組に贈られる賞となります。テレビに関連する業績を表彰する40部門を擁しており、幼児番組部門はその中の1つです。授賞式は1月11・12日にマレーシアのクチンにて開催され、アジア各国の優れたテレビ番組が表彰されました。

受賞した番組は、2017年6月17日(一部地域を除く)に放送された「恐竜」の回で、アニメや実写、コンピューターグラフィックスなど様々な手法を駆使して制作しています。ティラノサウルスの生態、恐竜研究に関する「しまじろう」のアニメ、化石から生きていた恐竜の姿を想像させ、興味を喚起する歌やダンス、子どもたちに参加してもらい、ティラノサウルスのからだの大きさや特徴を実感させる工作コーナーなど、あらゆる角度から恐竜への興味関心を広げていきます。知的好奇心を刺激する番組構成は、子どもだけでなく大人も楽しめる本格的な内容となっています。また、番組を観ながら子どもが発話したり、身体を動かしたりと反応できたり、親子での会話を膨らませられる構成にしています。

受賞を記念して、受賞作品を「しまじろうチャンネル」(こどもちゃれんじ公式YouTube)にて公開します。
https://youtu.be/gZDLNbs6BsQ

しまじろうのテレビ番組は1993年より放送を開始し、今年で26年目を迎えます。「でかけよう、 世界はそとがおもしろい」をコンセプトに、地球上にある自然の「わお!」(驚き)を紹介し、自然の素晴らしさや自分との関わりなどの発見を通して、子どもが番組を観た後に、自分で確かめに外出したくなったり、自然にふれたくなったりするような番組をめざしています。

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.