「ネタの『ダメ~!』の所で叩かないで」漫才ライブでまさかの緊急事態!トム・ブラウンがとった行動とは…

更新日:

毎週金曜日深夜1時から放送のラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。9月18日の放送では、ライブで一緒になったお笑いコンビのトム・ブラウンが、楽屋で"投球練習"をしていたと明かし、話題となりました。

(画像:時事)

■「ネタの『ダメ~!』の所で叩かないで」漫才ライブでまさかの緊急事態!

今週の放送では、地方のお笑いライブに参加したことを報告した相田周二さん。

今のお笑いライブでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自治体ごとに様々な"ルール"が設けられているようです。

今回行った所は、コンビ間でもある程度の距離を設け、「ツッコミで、相方になるべく触れない方がいい」というルールが定められていたそう。

三四郎にはあまり支障のないルールでしたが、相田さんは「それ聞いて、トム・ブラウンが、ちょっと焦ってて…」と、漫才中に「ダメ~!」と言いながら頭を掴むというツッコミスタイルのトム・ブラウンが、動揺していたと告白。

続けて「ネタの『ダメ~!』の所で、叩かないで欲しいっていう要望があって」と説明すると、小宮浩信さんは「あそこが命だからね」と相槌を入れ、笑いを誘いました。

■トム・ブラウンがとった行動とは…?相田「楽屋で布川が、壁に向かって…」

この緊急事態に、トム・ブラウンのツッコミである布川ひろきさんは、ゴム手袋の中にティッシュを詰め、相方・みちおさんに遠くから全力投球することで、ツッコミの代わりとする"応急処置"をとっていたそう。

このツッコミ方法は、前に一度だけ「そろそろ にちようチャップリン」(テレビ東京系)で披露したことがあるそうですが、本番でうまくみちおさんの頭に当たらず、変な空気になってしまうという事態に。

そのため、相田さんは「楽屋で布川が、壁に向かって、ずーっとゴム手袋を投げる練習してるのよ」と当時の状況を説明し、「だから、楽屋っていうかブルペンみたいになってんのよ。布川が"投球練習"してるんだよ」とコメントして周囲を笑わせました。

■布川、ツッコミOKとなるも断る!?相田「軽い変態なんだよ」

布川さんの"応急処置"を知ったライブスタッフは、特例として、ツッコミの時だけ近づくのであればOKと許可をくれたのだそう。

しかし、布川さんは「いや、もう作っちゃったんで。これで大丈夫です」と断っていたそうで、それを聞いていた相田さんは「な、なんで!? 絶対戻した方がいいじゃん!」と驚愕。

相田さんの話を聞いた小宮さんも、「やば…あいつ…」「スリルを楽しんでるわけでしょ? 危ない橋を渡りたいって。怖いな…」と思わず本音をこぼすと、相田さんが「軽い変態なんだよ」とポツリと呟きました。

■全く当たらない布川に小宮「ふざけてるのか?と思った」

本番では、布川さんの猛練習も空しく、1回目の"ゴム手袋ツッコミ"はみちおさんに当たらず。

この様子を見ていたという小宮さんは「めちゃくちゃ明後日の方向行ってたから、ふざけてるのかな? と思った。そのプロセス知らないから、何やってんの? とか思って。"投球練習"してたって思うと、面白いぐらい外してた」とコメントし、さらに笑いが起こりました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「トム・ブラウンで叩いてツッコミができないので辛いなw」「トムブラウンはやっぱりどうかしてる(褒め言葉)」「トムブラウンのイカれた攻めの姿勢好きだわw」などの声が上がりました。

様々なお笑い番組で、大活躍しているトム・ブラウン。お笑いライブでスリルを求める布川さんに、笑ってしまったというリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
三四郎のオールナイトニッポン
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200919010000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.