「これは良くないわ」ハライチ澤部も困惑?櫻坂46菅井友香のマニアックな好みが話題

投稿日:2021/07/26 14:01 更新日:

土田晃之さんとハライチ・澤部佑さんがMCを務める櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京系)。7月25日放送回ではキャプテン・菅井友香さんがマニアックな好みを明かして話題となりました。

菅井友香

(画像:時事)

■澤部「みなさん仕事に繋げて頂きたい」櫻坂46の突き抜けた個性の持ち主を探求!

5月23日放送回で開催された企画「私のやめられないこと発表会」において「何でも匂いを嗅ぐのをやめられない」と発表し"世界で一番臭い"とされるチーズ・エポワスの臭いを恍惚とした表情で嗅ぎ、スタジオを騒然とさせた大園玲さん。

そんな個性の持ち主を発見し、外仕事に繋げるべく、今回の放送では「突き抜けろ!私だけのマニアックなあれこれ」をテーマに誰にも理解されないマニアックな趣味を発表することになりました。

澤部さんから話を振られた土田さんは、これまでに「サッカー、家電、ガンダム」などマニアックな趣味が仕事に繋がってきたと説明します。

櫻坂46のメンバーの中でも、菅井さんなどは6月28日に放送された「有吉ゼミ」(日本テレビ系)に出演し、「激辛チャレンジグルメ」に挑んでいますが、そのきっかけとなったのは4月18日放送回の「まだ出していない私の一面発表会」という企画の中で開催された「激辛クイーン決定戦」でした。

菅井さんが「50辛 超超激辛麻婆豆腐」を平然と食べ、"激辛クイーンカルテット"の一人になる様子を有吉ゼミのスタッフが観ていたことが出演へと繋がりました。

その時のことを振り返り「ホント観てくださってるんですね」と改めて驚きを口にする菅井さん。土田さんは「そういうことなのよ」と頷き、澤部さんも「今日も是非、みなさん仕事に繋げて頂きたい」と檄を飛ばしました。

■「これは良くないわ」ハライチ澤部も困惑?菅井友香のマニアックな好みが話題

発表の冒頭、菅井さんは「笑顔の終わり方について考えたことありますか?」と質問します。

「壮大な話?」というテロップが表示される中、土田さんと澤部さんは「笑顔の終わり方?」「深い話?」と逆質問をして、ピンときていない表情を浮かべました。

すると菅井さんは「『あはは』とか笑ってた人が『スンッ』て真顔になるのを見ると、すごいもの見ちゃったなという気持ちになる」と説明します。澤部さんは「わからなくもないね」と共感。土田さんも「『VTRどうぞ』とか『1回止めます!』とかなった時にスンッて(なる)」と頷きました。

さらに菅井さんは「澤部さんとか結構すごいです」と指摘。澤部さんが笑顔から真顔になる瞬間を切り取ったVTRを流します。VTRを観た澤部さんは「これは良くないわ」と笑いつつ「あれが良いの?」とやや困惑した様子で尋ねます。

しかし、菅井さんは「特別なものが見れた感」「隙みたいな感じ」があると満足そうに頷いていました。

■菅井友香に共感する森田ひかる"完全な無"を披露する松田里奈に大笑い

そんな菅井さんの発表に共感するという森田ひかるさん。

松田里奈さんと共に「どっちが笑顔から真顔になれるでしょう対決」でよく遊んでいることを告白し「その松田が上手すぎて好き」だと語ります。

そこで、実際に松田さんが笑顔から真顔になる瞬間を披露する流れに。すると、松田さんの見事な表情の変化に対し「完全な無」という秀逸なテロップが表示されました。

澤部さんから「これはどうですか?」と感想を求められた菅井さん。「まつりちゃんって普段あんまり出ないんですよ。観察してても出にくくて、だからちょっと見てみたかった」と、常々見たいと思っていたことを明かし「良いです、上手」と絶賛しました。

さらに、笑顔と真顔を連続して変化させる松田さんに対し、森田さんは足をバタバタさせながら大笑い。

最後は澤部さんが「やりづらいね、この後」とコメント。「意識しちゃう」とテロップが表示され、スタジオは笑いに包まれました。

■「松田ちゃんクオリティ高し」「ゆっかーは目の付け所が違う」反響続々でTwitterトレンド入り!

今回の放送に対し、ネット上には「笑顔→真顔のくだりは笑ったわ。松田ちゃんクオリティ高し。それにツボる森田ちゃんも可愛かったな」「まつりちゃんの表情には今後注目していきたい」「笑顔→真顔めっちゃ面白かった。さすがゆっかーは目の付け所が違うね」など多くのコメントが殺到。

「そこ曲がったら、櫻坂?」が一時、Twitterのトレンドに入る事態となりました。

「有吉ゼミ」に出演した際のことを訊かれ「次に繋げられるように頑張りました」と振り返った菅井さん。

そんな菅井さんの発表をきっかけに松田さんの特技が明らかになるなど、キャプテンとしてメンバー一人一人が輝くようにと心を配る様子が印象的でしたね。

今回の放送をきっかけに、バラエティ番組など外仕事で頑張るメンバーの姿を観たいと期待を膨らませた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
そこ曲がったら、櫻坂?
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/sokosaku

(文:こじこじ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.