あの名物企画が復活!初代櫻坂46インテリ女王に輝いたのは…?

投稿日:2021/06/07 13:24 更新日:

土田晃之さんとハライチ・澤部佑さんがMCを務める櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京系)。6月6日放送回では学力ランキングを発表。初代櫻坂46インテリ女王が決定し、話題となりました。

■あの名物企画が復活!初代櫻坂46インテリ女王に輝いたのは…?

前身番組である「欅って、書けない?」(テレビ東京系)時代から続く名物企画で、国数英理社の5教科でテストを実施し、その結果で学力ランキングを作成。最終的にはランキングの上位5名で3問先取の早押しクイズを行い「初代櫻坂46インテリ女王」を決定します。

第5位に入ったのは新2期生の遠藤光莉さんでした。合計得点は59点。数学・社会は一桁に留まったものの、国語では全体のトップとなる17点を獲得し、初参加ながら上位5名に名を連ね、「嬉しいです」と笑顔を浮かべました。

第4位に入ったのは前回5位だった2期生の井上梨名さん。苦手だという国語が一桁だったものの数学で19点を獲得してカバーし、合計得点は66点でした。

続いて第3位に入ったのは2期生の武元唯衣さん。前回2位で、今回も優勝候補の一人に数えられていました。数学では満点を獲得するものの、理科が10点に留まったことが響き、合計得点は73点。惜しくもワンランクダウンという結果でした。

「(テストを)やった後に5位以内にも入ってないかも」と思う程、手応えを感じることができなかったと言う武元さん。3位という結果に関しては「逆になんかそれでも3位取れちゃうんだ。みたいな」と悪い表情でコメントしてみせ、笑いを誘っていました。

■優勝候補・武元を破って2位に飛び込んだのは…!?

続いて、1位と2位を一気に発表します。

優勝候補の一角を崩して第2位に飛び込んだのは、今回初参加となる新2期生・大園玲さん。理科で満点、数学で19点と高得点を出し、合計得点は81点でした。この結果に澤部さんは「大園が飛び込んできました!」と興奮。80点越えという得点に対して、土田さんも「すごいね」と賛辞を贈ります。

そんな大園さんを抑えて1位になったのはディフェンディングチャンピオンでもある1期生の原田葵さんでした。数学で満点を獲得し、社会と英語でも全体の1位を獲得。合計得点86点とさすがの強さを見せつけます。

この5名で臨む早押しクイズを前に「どうですか?早押し」と尋ねる澤部さん。原田さんは「自信はないですけど、譲りたくはないので頑張りたいと思います」と気合を滲ませます。

続いて「負けられないですね?」と声を掛けられた武元さんも「そうですね。ここで巻き返したいと思います」と気合十分。さらに「見せてもらいたいものですね、下克上」と話を振られた遠藤さんは「注目されるのは苦手」としつつも「頑張ります」と意気込みを見せました。

■初代櫻坂46インテリ女王は原田葵!連覇達成に「良かったです。この地位を守れて」

早押しクイズが始まると、原田さんが第1問と第3問を正解し、早くもインテリ女王に王手を掛けました。

「止めて。他のメンバー(原田を)止めて」と土田さんが発破を掛ける中、第4問では物理的に考えられる最低の温度を問う問題に、理科を得意とする大園さんが「絶対零度」と正解します。

続く第5問では「おい、地獄さ行くんだで!」という書き出しで始まる小林多喜二の代表作を問う問題に、武元さんが「蟹工船」と正解。第2問を正解していた井上さんを含め、3人が原田さんを追う展開となります。

第6問は兵庫県明石市を通る標準時子午線が東経何度かを問う問題。井上さんや大園さんもボタンを押す中、押し勝って「東経135度」と正解を出したのは原田さんでした。

この結果、3問を先取した原田さんが「初代櫻坂46インテリ女王」の座を獲得。澤部さんから感想を求められると「良かったです。この地位を守れて。安心です」と満面の笑顔を浮かべました。

■メンバーの奮闘にファンも驚き!反響殺到でTwitterトレンド入り!

この結果に対し、ネット上には「あおいちゃん、強い!」「玲ちゃんすごい!!失礼だけどここまで秀才とは驚いたぞ!笑」「葵ちゃん流石!ゾノも大健闘」など多くの感想が投稿され、「そこ曲がったら櫻坂」がTwitterのトレンド入りしました。

前回覇者としての意地を見せ、見事に連覇を成し遂げた原田さんだけでなく、井上さんや武元さん、大園さんの健闘、正解はできなかったものの遠藤さんの頑張る姿も印象的でしたね。

今夏の放送を観て、今後、様々なクイズ番組で活躍するメンバーの姿を想い描いたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
そこ曲がったら、櫻坂?
https://gyao.yahoo.co.jp/specials/sokosaku

(文:こじこじ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.