りゅうちぇる「恋愛は"娯楽"で、結婚は"保証"」発言に『マジで真髄』と共感の声! #所さん大変ですよ

更新日:

12月26日放送の「所さん!大変ですよ」(NHK総合)にモデルでタレントのりゅうちぇるさんが出演。婚活する若者について様々な立場でコメントし話題になりました。

りゅうちぇる「恋愛は"娯楽"で、結婚は"保証"」発言に共感する声

今回番組では、現在のさまざまな婚活事情について調査。まずは、若者の婚活事情について、実際にスタジオで20代の男女から現状をヒアリング。20代の中には交際0日婚を目指す若者も多く、恋愛しないで結婚するという事の方がコストパフォーマンスもよく望ましいと考える人もいるのだそう。

そんな20代の恋愛事情に詳しいという起業家・新居日南恵さんが、「(1人でできる)娯楽の選択肢は広がってきてるから、恋愛でなにか娯楽的なことをやる必要はなくなってきている、結婚はこの人と関係性を作っていくという契約で、続くか続かないかでドキドキするよりは『この人でいいや』という心理状態」と交際0日婚を目指す若者の心理を説明。

すると、りゅうちぇるさんが「恋愛は"娯楽"で、結婚は"保証"」とコメント。このりゅうちぇるさんの言葉に新居さんが「確かに!」と共感の声を上げていました。

所ジョージも納得!りゅうちぇるアプリで出会いを探す若者を代弁

次に番組が現在の婚活アプリについて紹介。年齢や職業などを絞り、気に入った相手と会うことができるアプリの存在は無駄がなく現在の婚活に欠かせないツールになっているのだとか。

そんなアプリについて、マーケティングライターの牛窪恵さんが「便利なんですけど、怖いこともある、既婚者が未婚のふりをして登録しているだとか、(プロフィール)写真も盛っている」と説明。

すると、りゅうちぇるさんが「加工しない若者女子って逆に珍しいですからね、みんな加工がないと生きていけないし、僕もヒゲめっちゃ隠すので」とコメント。

続いて、りゅうちぇるさんが「逆に『若い時に渋谷でいっぱい飲んで』みたいな話を30代、40代から聞くとその方が怖っ!って思うんですよ。自分の部屋で、出会い系を見て『この人がいいな』と思った人と、その人に会うために外に出る方が安全って思っている人が多いかもしれない」とアプリで出会いを探す若者の気持ちを代弁。

りゅうちぇるさんの発言に所ジョージさんが「うなるね、これ」と世代による考え方の違いに納得した様子でした。

りゅうちぇるの言葉に『マジで真髄』と共感の声!

その後、番組はAIを利用しての婚活や、DNA採取をして遺伝子レベルでマッチングをする婚活を紹介。DNAなどの科学的な結果は結婚の後押しにもなっているのだそう。

女優の木村佳乃さんが驚きながら「DNAまで出てきましたね」と口にすると「そんなに結婚したいの?」と所さんが疑問を投げます。

所さんの疑問に合原明子アナウンサーが、「婚活に疲れたという友達が結構いまして、決め手が分からなくなってしまって、会えば会うほどどの人がいいのか判断できなくなってきて」と婚活には後押しが必要だと話します。

すると、りゅうちぇるさんが「最初から分かるわけなくない?ペコリンと18歳の時に付き合ったんですけど、最初は赤の他人なわけだから、お互い違う考えでいっぱいケンカもしたし、やっぱり好きだからどんどん合わせていって、だんだん運命の人になっていった」と自身の結婚に例え、婚活について意見しました。

ネットでは、「りゅうちぇるマジで真髄を言葉にしてくれてて好き『運命の人になっていく』素敵だよ」「『恋愛は娯楽で結婚は保証』って結構真髄じゃない?」「りゅうちぇるが、だんだん運命の人になるって、ほっとするなぁ。当たり前のことだけど」など、りゅうちぇるさんの発言に関心を寄せる声が上がっていました。

今回、りゅうちぇるさんの的を突いた発言に頷いた方も多かったのではないでしょうか。若い時に結婚したりゅうちぇるさんの結婚観について、また聞いてみたいですね。

(文:ししまる)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.