「安藤サクラさん主演のドラマを書いてください」バカリズムが告白した【ドラマ脚本の裏話】

投稿日:2023/05/31 11:40 更新日:

5月30日放送の「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(テレビ朝日系)に、バカリズムさんが出演。

脚本家としても活躍するバカリズムさんが、安藤サクラさん主演のドラマ「ブラッシュアップライフ」の誕生秘話をを明かす場面がありました。

安藤サクラ

(画像:時事通信フォト)

■原作者・バカリズムが告白したドラマ脚本の裏話!

バカリズムさんが脚本を担当したドラマ「ブラッシュアップライフ」は、1〜3月に日本テレビ系で放送され「ギャラクシー賞」を受賞するなど好評を博しました。

アンタッチャブルの柴田英嗣さんが「『ブラッシュアップライフ』の話ってどうやって来るわけ? ドラマの脚本」と尋ねると、バカリズムさんは「安藤サクラさん主演のドラマを書いてくださいっていうオファーが来て…。とりあえず女性が主人公の設定をいくつか出すんです」と裏話を話し始めます。

バカリズムさんは「俺は5つぐらい(アイデアを)出すんですね。設定だけよ」と話すと、サンドウィッチマンの富澤たけしさんは「天才じゃないですか!」と驚きの声。

バカリズムさんによると、「設定はざっくりとした、女性が何回も生まれ変わる話ぐらいの…。それも4つ目、5つ目ぐらいのアイデアだったんです。他に推してたやつがあったんですよ。割と数合わせで入れてたやつなんです。一応たくさん書きましたよ、的なやつで入れたら『これにしましょう』って言われて慌てて書き始めたんです」と秘話を明かしました。

■バカリズム、超多忙で「息抜きはもうない」

この時、バカリズムさんはレギュラー番組出演・ドラマ脚本の執筆・単独ライブ用のネタ作りと超多忙なスケジュール。

これについて富澤さんが「息抜きはできるんですか?」と尋ねると、バカリズムさんは「息抜きはもう無いです」と吐露。

さらに、山崎弘也(ザキヤマ)さんは「脳を異常に働かせてるせいか、打ち上げですごい食うもんね」と伝えると、バカリズムさんは爆笑します。

■バカリズム、アイドリング!!!との共演で心境の変化

元々は笑顔を見せることが少なかったバカリズムさん。

よく笑うようになったキッカケを尋ねると、バカリズムさんは「ピンになってすぐに『アイドリング!!!』の司会をやらしてもらえることになった。夕方生放送だったんですよ、当時は。本当に素人みたいな女の子達相手にするから自分が笑わないと番組が楽しそうに見えない」と明かします。

そして、バカリズムさんは「この子達は俺が笑ってあげないと」と話し、それを聞いたザキヤマさんは「優しいね」と答えました。

今回の放送にはネット上で「ブラッシュアップライフ、安藤サクラ主演のドラマの脚本を作ってくれから始まったのか」「毎度、サカナクション『ショック』流してくれて嬉しいのと、ブラッシュアップライフ取り上げる時、ちゃんとサントラなのも良いね」「アイドリングの話出してくれるの嬉しいな」などのコメントが。

「ブラッシュアップライフ」がバカリズムさんの4〜5番目の案だというエピソードには驚きですね。また、アイドリング!!!との共演で周りの空気を読むようになったという話も印象的でした。

【番組情報】
証言者バラエティ アンタウォッチマン!
https://tver.jp/episodes/ep23x246ps

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.