フジ昼『ぽかぽか』GW連休で初めて観た人から『笑っていいとも!』に「似てる」など好評!求められる「いいとも」感とは?

投稿日:2023/05/08 17:13 更新日:

2023年1月からスタートした平日昼のバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)。ゴールデンウィークで初めて見たという視聴者から、かつての人気バラエティ番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系)を彷彿とさせるとの声が上がり、注目を集めています。

タモリ

(画像:時事)

■フジ昼『ぽかぽか』GW連休で初めて観た人から『笑っていいとも!』に「似てる」など好評!求められる「いいとも」感とは?

今年初めに放送を開始した「ぽかぽか」。

放送時間帯は月曜~金曜の昼11時50分から13時50分のため、仕事や学校に行っている人にとっては見づらいかもしれません。

そのため、今回のGWで初めて観たという視聴者が多かったよう。

すると、2014年に惜しまれつつ終了した「笑っていいとも!」を彷彿とさせるとの声が上がっているのです。

番組の司会を務めるのは、ハライチ・岩井勇気さんと澤部佑さん、神田愛花アナウンサー。

内容は情報やニュースではなく、芸能人をゲストに呼んでトークをしたり、バラエティ企画に挑戦したりといったもの。

どうやらそういった番組作りが「笑っていいとも!」を思わせるようなのです。

実際、「ぽかぽか」を初めて見た視聴者から、「ぽかぽかって初めて見てるけどノリがいいともっぽいな」「いいともみたいで好き」との声が上がっています。

■「ぽかぽか」はクセになる?「いいとも感」の正体とは

たとえば、4日放送回ではイケメン大好きな岩井さんがお気に入りを選ぶ「イケメン大集合!箱の中身はなにイケメン?」のコーナーを実施。

芸能事務所が手塩にかけて育てた「箱入りイケメン」が次々スタジオに登場し、イケメンぶりを競いました。

この企画には、ネットからも「かつて、いいとも!でも美少年コンテストってコーナーがありましたね」「ぽかぽかはいいとも感あって面白いんよな〜」との声が。

出場者が次々とスタジオに現れ、司会者や芸能人たちがジャッジするという内容が、かつて「笑っていいとも!」でもやっていた企画を思い出させるようです。

また、5日放送回では、コムドットがゲスト出演し、ハライチの2人や神田さんとトーク。

このコーナーは「ぽいぽいトーク」と呼ばれ、前日に出演した春風亭昇太さんから「コムドットっぽい」お題が振られ、コムドットが答えていくシーンも。

これは「笑っていいとも!」で芸能人から芸能人へゲストの輪を広げていったトークコーナー「テレフォンショッキング」を思わせます。

実際に、ネット上では「ぽかぽかでのフリップめちゃ面白かった ゆうたの笑顔ーー!!!その後の親子チャレンジも昔のいいともみたいで楽しかった〜」との声が上がりました。

■「いいとも」に続く人気長寿番組なるか?視聴者も期待「ぽかぽかには長く続いて欲しいです」

他にも、こどもの日には2組の家族が「今欲しいもの」をかけて直接バトルするなど、一般人が挑戦できるコーナーも。

こうした内容が、長年「いいともロス」状態だった視聴者にとって嬉しく、見やすい番組になっているよう。

ネット上では、「思うに変に政治とか社会とか事件とか訳知り顔で扱わず、ただただワチャワチャしてるだけなのがいいんだろうね。そういや、かつての『笑っていいとも』もそんな感じだったかな?」と語る視聴者も。

トークやゲーム、時にはグルメ情報なども登場し、老若男女問わず気楽に観られる構成が幅広い層に受けているようです。

GWで「ぽかぽか」を楽しんだ視聴者からは「春休みとゴールデンウィークでうちの娘(8)は完全に、お昼はぽかぽか派になったので、ぽかぽかには長く続いて欲しいです」との声が上がりました。

また「ぽかぽかは往年のいいとも並みに緩く面白い番組になってきた。ハライチと神田さんのバランスの絶妙さがすごいし、各企画に熱量が伝わってくるしかつ斬新。レギュラーをもうちょい増やしたら曜日感が出てくる」と期待の声も上がっています。

「笑っていいとも!」に続く人気長寿番組になる可能性が出てきた「ぽかぽか」。

これからも幅広い視聴者が楽しめる番組作りを期待したいですね。

【番組情報】
ぽかぽか
https://tver.jp/lp/episodes/ep8w845yuw

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.