ひな壇での腕はフジモン並!?元日ハム・杉谷拳士『じっくり聞いタロウ』で“名物”秘話を暴露

投稿日:2023/01/27 14:55 更新日:

毎週木曜日の深夜に放送されているテレビ番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)。

1月26日の放送では、2022年限りで現役を引退した元プロ野球選手の杉谷拳士さんが登場し、現役時代の出来事や引退後のテレビ出演エピソードなどを語りました。

杉谷拳士

(画像:時事)

■元プロ野球選手なのに、ひな壇での腕は“フジモン”並!?

杉谷拳士さんは北海道日本ハムファイターズで活躍しただけでなく、プレー面以外にも持ち前の明るさでベンチを盛り上げるなど、各球団のファンから愛された存在でした。

現役引退後はバラエティ番組に引っ張りだこ。

ジョブチューン(TBS系列)に出演した際のことを、ネプチューンの名倉潤さんは「いつも最後笑いかっさらうのよ。プロ野球選手は無口な人が多いやん。1人だけブンブン腕回してる」と表現します。

杉谷さんは当時の収録を振り返り、「ひな壇の1番端っこの奥って、(FUJIWARA)の藤本(敏史)さんみたいなポジション」と話しています。

■日ハム時代の名物“イジりアナウンス”、きっかけは自分からの依頼だった!?

そんな杉谷さんは現役時代、西武ライオンズの本拠地でウグイス嬢からイジられるという“球場名物”があったことでも知られています。

「きっかけは栗山(英樹)監督の時に、西武戦がシーズンの最終戦で」と明かした杉谷さんは、「その時に栗山監督から『今日は出ないよ』って言われまして。『あれ、出ないんですか今日?』って。西武って僕の地元なんですね。で、最終戦なので、招待券を使って友達をすごい呼んでいまして。20枚くらい出してたんですよ」と事の状況を説明します。

「どうするんですか?今日、僕いっぱい招待券を出しているんですよ」とぶつけた杉谷さんに対して、「なんか…ごめんな」と返すしかない栗山監督。

「どうしよう」と思った杉谷さんでしたが、当時のバッティング練習場所の裏にアナウンス室があったことを思い出し、「すみません鈴木さん(ウグイス嬢の方)、今日栗山監督から出ないよと言われまして。ただあの、お友達いっぱい来ていますので、大泉西中ってワード、もし時間があれば」と声をかけたんだとか。

これがきっかけで「ただいま、大泉西中学校出身の杉谷拳士選手がバッティング練習を行っておりますが、練習中、鋭い打球、または大変控えめな打球が打ち上がる場合がございます」というメッセージが球場内を駆け巡り、そこから定着するようになったそうです。

■エラーが続く杉谷に届いた驚愕のボイスメッセージ、その内容とは!?

また、杉谷さんが現役時代にエラーが続いた際、「おいおいこんなこと言わなくてもいいじゃんか」と思うほどのメッセージがいくつか届いていたみたいです。

メッセージを全て読んでいたという杉谷さんは、ある試合の帰りにファンからのボイスメッセージを発見します。

それを聞いてみると、「杉谷のミス、クウゥー!」という声が入っていたんだとか。「びっくりしちゃって」と正直な心境を明かしています。

ネット上では、「杉谷ほど野球でじゃなく、野球選手として愛された人いないだろな笑」や「ああああ拳士をこんなに見れるなんて…」のような杉谷さんの出演を喜ぶ声や、「ウグイス嬢からのいじりは、やっぱり本人からの依頼だったんだ」と驚く方も見られています。

球場内での“イジり”を自ら申し出るところに杉谷さんが愛される秘訣があるように感じました。

きっかけを初めて知った方も少なくないのではないでしょうか。

【番組情報】
じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~
https://tver.jp/lp/episodes/ep9xvncddw

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.