Mr.Children隠れた名曲をスキマスイッチ大橋が考察、あの内容はミュージシャンあるあるなのか!?

投稿日:2022/11/21 17:21 更新日:

11月20日放送の「関ジャム完全燃SHOW」(テレビ朝日系)に、スキマスイッチ・大橋卓弥さんが出演。大橋さんは「お酒」にまつわる名曲としてMr.Childrenのあの楽曲を選曲し、話題を集めました。

桜井和寿

(画像:時事通信フォト)

■Mr.Children隠れた名曲をスキマスイッチ大橋が考察、あの内容はミュージシャンあるあるなのか!?

今回、番組では、「お酒」にまつわる名曲を特集。

大橋さんは、ファンを公言するMr.Childrenの楽曲の中から「あんまり覚えてないや」を選曲しました。

この楽曲の歌詞の内容について、大橋さんは「はっきりそうは言ってないけど、お酒で酔っ払っていて、女の子がいたのに覚えていない、もったいないというのを描写してると思う」と、解釈を加えます。

さらに、「2番では、夢で世の中を変えられる奇跡のメロディーを思い浮かんだのに、あんまり覚えてないやっていう、自分の音楽の体験談に落とし込んでいる。最初はちょっとふざけていて、2番で桜井(和寿)さんもあるあるなんだろうなと思えて、そして段々人生という大きなテーマに変わっていく」と、同じミュージシャンとして歌詞に共感できる部分がある事を明かしました。

また、松下奈緒さんは「最後の『あんまり覚えてないや』。なんか覚えてない事から始まったのに、最後は『ちゃんと覚えてる』に、ちゃんと人生と寄り添って、ちゃんと着地するっていうのがすごいなと思って」と、「あんまり覚えてないや」を絶賛。

■スキマスイッチ・大橋,夢の中で出来た曲を演奏するも…

ここで、関ジャニ∞・村上信五さんが「素敵な思い出はちゃんと覚えてるというね」と話を振ると、大橋さんは「『お酒』っていうワードは出てきてないですし、僕ら聴き手の想像でしかないんですけど、多分本当にすごく身近にある…酔っ払ってなんか昨日の事覚えてないなっていうところから始まって」と答えます。

続けて、「で、自分の人生の体験談。ああなんか…僕もあるんですよね、夢で見た曲を、めちゃくちゃいい曲なんですけど、朝全く覚えてないっていうのが…。本当に何百回もあって、僕一度もう無理やり起きて録音してみた事あるんですよ」と、夢の中で出来上がった曲を録音したエピソードを紹介。

この話を聞いた村上さんが「どうでした?」と質問すると、大橋さんは「全然良くなかったですね。もう這いつくばってギター取りに行って歌ったんですけど、全然良くなくて」と答え、笑いを誘いました。

また、「この曲は『覚えてる』っていう事を最終的に言いたいんですよね。それをわざわざ『覚えてない』から入っていってるその広げ方が、映画のカメラワークみたいに…。桜井さんの曲って、ここになんかフォーカスが当たったなと思って、もうちょっとこう引いた画がほしいなと思ったらグーンと世界が広がって」と、桜井さんの描く楽曲の世界観をカメラワークにたとえます。

さらに、「で、またなんかのアイテムにピッてフォーカスがいったりとか、なんかその繰り返しで、こう強弱をつけてるのがすごい上手だなと思って。これは最終的に酔っ払って覚えてないよっていうところから、大事な事は本当にちゃんと覚えてる。お父さんとお母さんの事も覚えてる」と、この楽曲の持つ魅力を分析しました。

今回の放送にはネット上で、「ミスチルファンを公言してる大橋さんだからこそ選べた曲なのかもなー満足」「大橋くん流石だわ…Mr.Childrenのお酒にまつわる曲沢山あるのにあんまり覚えてないや取り上げるだなんて」「"お酒にまつわる名曲13選"でMr.Childrenの『あんまり覚えてないや』が紹介された〜これは予想していなかった〜スキマスイッチ 大橋さんの選曲すごい!」などのコメントが上がっています。

大橋さんが自分の経験も交えて「あんまり覚えてないや」の解説をしてくれたのが良かったですね。

【番組情報】
関ジャム 完全燃SHOW
https://tver.jp/episodes/epihcpxr1l

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.