サンド富澤、『マイファミリー』真犯人役は相方・伊達には撮影前から知らせていた!しかし伊達はまさかの…

投稿日:2022/06/19 17:04 更新日:

毎週土曜日の午後1時から放送されているラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」(ニッポン放送)。6月18日の放送では、サンドウィッチマンの富澤たけしさんが日曜劇場『マイファミリー』(TBS系列)で犯人役を演じた心境を明かし、話題となっています。

富澤たけし

(画像:時事)

■『マイファミリー』真犯人役は相方・伊達には撮影前から知らせていた!しかし伊達はまさかの…

遂に最終回を迎えた『マイファミリー』では、最後の最後で"真犯人"が富澤さんであったことが明らかに。視聴者の間では大きな話題となりました。

相方の伊達みきおさんは「俺も知らなかったっていうかさ」と切り出しますが、富澤さんは「俺さ、ドラマのオファー来てる時に相談してんのよ『犯人なんだけど』って。忘れてんだろ?」と問い詰めます。

富澤さんの話によると、オファーを受けるか否かを相方の伊達さんに相談していたらしく、伊達さんは「やったほうがいい」とアドバイスを送ったとのこと。

しかし、伊達さんは"真犯人"の存在をしっかり忘れて、初回からドラマのストーリーに没入していたようで「覚えてないんだよね。(オファーの内容が)刑事ドラマとしかスッっと入ってきてないから。犯人とかは全く覚えてない」と発言。富澤さんは「言ってんのよ、俺」と、少々呆れ気味に話しました。

■最終回前に真犯人を知ってしまった!まさかの事態とは?

伊達さんはドラマを1人の視聴者として楽しむ中で「最後まで濱田岳さんかなーとか。いつも言ってるように、最後の10分で知らない人が出てきて『私が犯人です』って」と、"真犯人"が誰なのかを予想していたと言います。

富澤さんも伊達さんの言動を聴きつつ「どうも話聞いてるとこいつ忘れてんな」と思っていたのだとか。そのため「だから言わないでおこうと思って」と、配慮していたと告白。

しかし、単独ライブの打ち合わせで大事件が起こります。

それは、ある日、作家なども含めた打ち合わせで、犯人が誰なのかを楽しみにしながら話していたときのこと。

伊達さんは「うちのマネージャーの田中がさ、口滑らせたのよ。第9話の翌日ですよね。なんか、ちょっと単独ライブの打ち合わせしてたら、何の話してたんだっけな『富澤のスケジュールで、マイファミリーの打ち上げとか行けんの?』って話してたのかな。そしたら田中が『さすがに行くんじゃないすか?今回犯人ですから』(それで)あーって。ヤバい」と話します。

マネージャーさんは「あかん、言ってもうた」と顔面蒼白の表情だったそう。そのため、伊達さんを含めた関係者は想定外の事態で最終回前に"真犯人"が富澤さんであることを知ってしまったそうです。

■富澤、番組スタッフへの不満爆発?「デリカシーない」

一方、富澤さんも犯人役を演じることとなってからは、言動に気をつけなければならない機会が多かったそうです。

「色んな人にバレないように黙ってなきゃいけないから。大変ですよ」と話す富澤さん。「ここの番組のスタッフ、デリカシーないよね。毎回『マイファミリー』の話しろみたいに。台本にも書いてあるしさ」と、番組内で度々ドラマの話題を出すことに嫌気が差していたようです。

「俺いいやって言ってるんだから。わかるじゃん、なんとなく」と富澤さんは周囲に"察して"欲しかったそうですが、伊達さんは「いやわかんないよ。誰もがお前が犯人だとは思ってないんだから。そんな大役を芸人がやるわけない」と主張します。

富澤さんは「だから毎回毎回。(『マイファミリー』に関する)メール読んでくださいとか。俺は俺で『犯人でしょ?』とか言われるから『え?』って。ものすごいよ。だってこれ終わった後に俺犯人やりに行くんだぜ。考えてくれって。ボロ出すわけにはいかないじゃん。デリカシーないなって。バカか」と、番組への不満をぶちまけました。

ネット上では「まさか富澤さんが犯人だったなんて」「富澤たけし犯人だとは思いませんでした」「純粋に忘れて、毎週犯人考察してた伊達さんすごいな」といった伊達さんのこれまでの行動を面白がる声も見られました。

伊達さんが犯人を忘れてしまっていた話とそれを知ってしまったエピソードが非常に面白かったですね。

一方で、リスナーに悟られることなく見事犯人を演じきった富澤さん。その苦労話に感心した人も少なくなかったのではないでしょうか。

【番組情報】
サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220618130000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.