ハライチ岩井、プロデューサーの神妙なトーンに最悪の事態も想定していた!?バナナマン設楽の欠席知ったのは生放送開始20分前

投稿日:2022/06/10 16:06 更新日:

毎週木曜日の24時から放送されているラジオ番組「ハライチのターン!」(TBSラジオほか)。6月9日の放送では、ハライチの岩井勇気さんが「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(TBSラジオほか)に急遽出演した1日を振り返り、話題となっています。

岩井勇気

(画像:時事)

■ハライチ岩井、「バナナムーン」出演前は「リア充の休日」を過ごしていた?

岩井さんは、体調不良で生放送を欠席することとなったバナナマン・設楽統さんの代打として、6月3日放送の「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」に駆けつけました。

岩井さんは「その日は俺休みだったんだよ」とのこと。何をするか考えた末に、インラインスケートの体験に行くことにしたと言います。

岩井さんはインラインスケートについて「ローラースケートのローラー1本になってるやつ」と説明すると、相方の澤部佑さんは「うちの長女がやってる」と反応します。

インラインスケートをやってみようと思った背景については、埼玉のアイススケートリンクにロケに行った際に「なんか楽しいかもな」と思ったことがきっかけだとのこと。「仲が良い害虫駆除の会社の社長の友達に、インラインスケートの世界チャンピオンがいるの」と明かし、トントン拍子で体験まで発展したそうです。

シューズも購入し、板橋のスケートパークへ。岩井さん曰く「なんてリア充の休日なんだ」と感じるほどの時間を過ごしており「超楽しい」と思いながらパークを後に。その後は害虫駆除会社の社長とスーパー銭湯に行き、飲みに行ったことを明かすと、澤部さんからは「最高じゃねえかよお前の休日」と羨ましがられます。

早めの解散から自宅でお風呂を済ませ「今日はもう良い気持ちだ」と思った岩井さんは、夜の10時半には寝ることを決意。「一回布団をピシッと敷き直してね、携帯充電して、めぐりズムかけちゃおって。ゆずのホットアイマスクしちゃって」と続け、上機嫌ですぐに眠りに落ちたことを明かしました。

■ハライチ岩井、プロデューサーの神妙なトーンに最悪の事態も想定していた!?バナナマン設楽の欠席知ったのは生放送開始20分前

そんな岩井さんは、夜中の0時40分頃に携帯が鳴っていることに気が付いたそう。「長えな」と思ったことから、電話であることを察したと言います。

電話の主は番組プロデューサーの宮嵜(守史)さん。「なんだか全くわからないけど、一瞬無視しようかと思った」ものの、岩井さんは電話に出ることに。宮嵜さんが神妙なトーンで話をしてきたことから「死体埋めんのとか手伝うのかな」と思い「急にドキドキしてきちゃった」とのこと。

翌日のスケジュールを確認された後に、宮嵜さんから設楽さんの体調不良を聞かされた岩井さん。生放送開始20分前にもかかわらず「行きます」と言い、即座にTBSラジオへ向かうことになったそうです。

岩井さんは「上はパジャマのままで、下だけ履き替えて」と、その急ぎっぷりを表現しました。

■突然のラジオ出演決定で「このままあの人がラジオ聴いてたら、すごい驚くぞ」

電話を切ってからわずか2〜3分ほどで自宅を飛び出し、タクシーに乗り込んだ岩井さん。「状況を知りたいから」と、タクシー車内でTBSラジオを流してもらうことにしたそうです。

「ちょっとしてバナナムーンが始まって。オークラさんと日村(勇紀)さんがトークをしてたわけなんだけど、頭はその時点で寝起きだから、俺。すごいボヤーっとしてたんだけど。その中でもハッキリと運転手の人に『TBSまで言いましたよね?TBSラジオ向かってますよ、今?』って。わかります?この、異常な感じのラジオ付けてますよね。緊急事態」と話を続けます。

オークラさんが「誰か呼びます」とラジオ内で発言したことから、岩井さんはタクシー運転手さんに「聞いてます?ピンチの感じのラジオ?」と思っており、車内に「ピンチヒッター」がいることを伝えたかったようです。

結局何も起こらず、車はTBSに到着。岩井さんは運賃を支払った後、「このままあの人がラジオ聴いてたら、すごい驚くぞ」と感じていたそう。汗ビッショリでスタジオに到着し、そのまま生放送に臨んだことを明かしました。

■「そんな展開だったんですね」リスナーも驚愕!

ネット上では「最高のリア充休日で締めくくるはずが、そんな展開だったんですね」とラジオ出演に至った1日に驚く声や「岩井さん落ち着いている感じに聴こえたけど、汗ビッショリだったのか!全然わからなかった!」といったバナナムーンリスナーのコメントが目立ちました。

その他にも「タクシー運転手さん、聴いといてくれぇ!」と願うリスナーのコメントも。

岩井さんの充実した1日と、その後の突然すぎるラジオ出演の全貌が明かされた今回の番組。タクシー運転手との"駆け引き"も面白かったですね。

【番組情報】
ハライチのターン!
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220610000000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.