『下手くそ、やめちまえ才能なし、犬以下だ』溝端淳平、蜷川幸雄さんから罵声を浴びせられ…

投稿日:2022/05/20 16:40 更新日:

5月20日放送の「ポップUP!」(フジテレビ系)では、俳優の溝端淳平さんが生出演。溝端さんが吉田鋼太郎さんを「師匠」と慕っている事を明かし話題を集めました。

溝端淳平

(画像:時事通信フォト)

■溝端淳平、深夜に吉田鋼太郎の自宅に押しかけた理由とは?

師匠として慕う吉田鋼太郎さんとの関係を聞かれた溝端淳平さんは「蜷川幸雄さんとお芝居をさせて頂いた時に鋼太郎さんも出演されてて『お芝居の事は全部、鋼太郎に聞け』と蜷川さんが最初に仰ってそこから…。演劇経験がほぼなかったので吉田さんにお芝居の基礎からノウハウを教わって」と振り返ります。

続けて、溝端さんは「台本持って鋼太郎さんの家に行った時は鋼太郎さん出てらっしゃらなかったんですけど。どうしても初めてのシェイクスピアで、しかも女性役でオールメール・シリーズっていう歌舞伎のような感じで女性役をやる時にどうしてもトンネルの出口が見つからなくて…。鋼太郎さんの家に台本を持って押しかけて稽古をつけて頂いたという」と吉田さんの自宅に押しかけた理由を明かしました。

また、溝端さんは吉田さんに「楽屋を一緒にして欲しい」と伝え、それが実現した事があったとのこと。

山﨑夕貴アナウンサーが「楽屋を一緒にして欲しいっていうのは何なんですか?」と尋ねると、溝端さんは「共演させて頂いている時にやっぱり鋼太郎さんといる時間を長くして頂いて、本番始まる前とかにもレッスンじゃないですけど。昨日、ここがダメだったとか鋼太郎さんに聞いたりとかするっていう…。なるべく学びたいというか盗みたいという思いがあって」とその理由を明かしました。

■『下手くそ、やめちまえ才能なし、犬以下だ』溝端淳平、蜷川幸雄さんから罵声を浴びせられ…

また、中島颯太さんから「そういうのって怒られるんですか?それとも褒められるんですか?」と聞かれた溝端さんは「基本的に蜷川さんもそうですけど鋼太郎さんもやっぱりダメっていう事をはっきり言ってくださる数少ない方ですね」と返答。

「でも、蜷川さんとかに関しては『下手くそ、やめちまえ才能なし、犬以下だ』というのを毎日罵声を浴びせながら鋼太郎さん家にいてもたってもいられず行ったっていう経緯があったんですけど…。鋼太郎さんも、みんなの前で淳平がいかにダメかって言ってくださるかとか」と2人から厳しいダメ出しをされた事があったという溝端さん。

さらに「それが今の時代には合ってないんでしょうけど、それが鋼太郎さんなりの愛情で。やっぱり周りが『淳平君、最近、いいよね』っていう話が出たもんなら鋼太郎さんが否定してくれるという『まだまだ胡坐かくなよ』っていうそういう関係性です」と吉田さんとの関係性を明かしました。

今回の放送について、ネット上では「溝端淳平くんがゲストだった。淳平くんてお願いして同じ楽屋にしてもらうくらい鋼太郎さんのこと尊敬してるんだな」「休憩所のテレビでポップアップ見てたんだけど、溝端淳平イケメンすぎ!目の保養」「やっぱり、溝端淳平もかっこいいし、高岡早紀も魅力的やな」などのコメントが上がっています。

演技の師匠として吉田さんの事を慕っている溝端さん。その関係性が垣間見えるエピソードでしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.