落合博満、元広島・前田智徳の天才ぶりを評価「バットの出もキシッと出てくるし」

投稿日:2022/05/17 15:42 更新日:

5月16日、元プロ野球選手の落合博満さんのYouTubeチャンネル「落合博満のオレ流チャンネル」では、落合さんが視聴者からの質問に答える動画を公開。落合さんが考える四番打者や元広島東洋カープの前田智徳さんについて語り注目を集めています。

落合博満

(画像:時事)

■真の四番打者は誰?元広島・前田智徳を評価した理由は?落合博満が視聴者からの質問に回答

YouTubeのコメント欄に書かれた視聴者からのコメントには、落合さんも目を通しているそう。今回は、コメント欄に書かれた質問からいくつかピックアップし、スタッフが落合さんに聞いていきます。

「過去も現在も含めて真の四番打者はいますか?」との質問には「いやぁ、難しいなぁ」と落合さん。少し考えた後「実際四番で打てるのに打ったことないっていう人もいるからね」「だから、真の四番て決められないんじゃないの」と答えます。

「野球界では長嶋さんだって言う人もいるけどね」と、読売ジャイアンツ 終身名誉監督の長嶋茂雄さんの名を挙げる落合さん。また「でも、いかんせんホームランの数からいけば王さんダントツなんで。王さんが四番打っててもおかしくないのかなとは思いながら」と、現・福岡ソフトバンクホークス代表取締役の王貞治さんの名前も出します。

さらに「あとは右か左かっていうのにこだわる人もいるしね」と、いろいろな側面から考察。最終的には「だから、真の四番バッターっていうのは、スーパーマンしかいないんじゃねぇか?」と言って笑いました。

■落合博満、元広島・前田智徳の天才ぶりを評価「バットの出もキシッと出てくるし」

続いて「元・広島東洋カープの前田智徳さんのどういう部分を認めていたのか?」との質問が。

落合さんによれば「一番基本に則った打ち方してたってことだよ」とのこと。「ここの手の使い方が柔らかくてね、バットの出もキシッと出てくるし」と、バッティングの仕草をしながら前田さんを絶賛します。

「一番野球をやる若い頃にあの形が出来れば楽だろうなっていう。本人はそれに気付いてないと思うけどね」と、前田さんのバッティングの型を評価する落合さん。「だから、生まれ持ったものかも分かんない、あの打ち方っていうのは」と、前田さんの天才肌ぶりを説明します。

ここで、スタッフから「ちなみにもし(前田さんが)広島からFAされてたら獲りに行かれてましたか?」との質問が。

すると、落合さんは「うん。獲りに行ったと思うよ」と即答。「そんな時期あったね。うん、獲りに行ってると思う」と、今考えてもFAで前田さんを獲得しに行っていたと語りました。

■前田智徳への言及にカープファン歓喜「もっともっと聞きたいです」

野球に関する質問の他にも、映画やゲーム、家族についての質問にまで幅広く答えた落合さん。孫たちからの質問にも答えました。

今回の動画に対し、ネット上では「大好きな前田様を言及してくれる大好きな落合さん最高です」「前田智徳さんとの逸話をもっともっと聞きたいです」「落合さん、監督時代から大好きです。前田さんとのコラボ期待しています!」との声が上がっています。

広島カープや前田さんのファンからの喜びのコメントが多く見られました。また、落合さんが視聴者からの質問に答える動画が見たいですね。

【番組情報】
落合博満のオレ流チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=HtttqsTISZ0
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.