ハライチ澤部、妻と子どもの前でとんでもないプレー…「ひでえ」「ダッセェ」非難轟々の理由は!?

投稿日:2022/04/29 14:33 更新日:

毎週木曜日の深夜に放送されているラジオ番組「ハライチのターン!」(TBSラジオほか)。4月28日の放送では、ハライチの澤部佑さんが小中学生の子どもたち、芸人仲間んとバスケットボールをした際のエピソードを披露し注目が集まっています。

澤部佑

(画像:時事)

■ハナコ岡部、カミナリたくみらとバスケ開催! 澤部、妻と子どもの前で「キマるよねそりゃ」

今回の番組で、澤部さんは「娘の友達に2人くらいお兄ちゃんがいて。中学校、小6くらいの2人」「そのお兄ちゃんたちがバスケをしたいということを妻から聞いて」と切り出します。「バスケットマン澤部が立ち上がるしかないじゃん」と、今回の企画に向けて動き始めたようです。

コートを取ってくれたのはハナコの岡部大さん。澤部さんはメンバー集めに徹し、カミナリの石田たくみさん、ワタナベエンターテイメントの後輩何人かを呼んだそう。また、澤部さんは「うちの妻、子どもも見学に来て。体育館行ってさ」とコメント。

続けて、澤部さんは「俺も初めてだから。妻と子どもの前で、ちゃんとバスケを試合をこう体育館で見せるなんてのはさ。初めてだから、ちょっとまあ、カッコいいとこ見せなきゃいけない。キマるよねそりゃ。頑張ろうって」と話し、家族の前でより一層気合が入っていたことを明かします。

■本気になった澤部がまさかの負傷?「本当に普通にシュート打ったら、背中がピキッて」

いざ試合に突入すると、澤部さんは「すごい調子良くてね。スパスパシュート決まるみたいな」と調子がよかったとのこと。娘に「パパすごい」と褒められるも「あんぐらいな、決めて当たり前だよ」と格好つけてしまったようです。そして「(娘さんの友人の)兄弟もさ、楽しんでくれてんだよ。良かった良かったと」と話しました。

そんな澤部さんは、1人気になった小学生がいたと言い「知り合いのスタッフさんの、小学校4年生の男の子も来てて」「一緒にプレーしてたの。その子。大人に混ざってね」と状況を説明します。

「その子がなんか、最初遠慮してたの。ボール渡されてもすぐパスしちゃう。だんだん慣れてきて本性出してきて、ボールもらったらずーっとドリブルで行くみたいな。もう渡さないみたいな。最後まで自分で持っていくみたいな」と振り返る澤部さん。

聞けば、小学4年生の男の子はプロチームのジュニアでプレーしているそう。相方の岩井さんも「イケイケなんだ」と納得したように頷きます。

一方で、試合では手加減しながらプレーするも、小学生の男の子に普通に抜かれてシュートを決められてしまったという澤部さん。「面目丸潰れよ。パパのさ」と、その後かっこいい姿を見せようと本気でプレーしたのだそうです。

「俺がボール持って、その子がディフェンス付いてたんだけどさ。もう全然。シュートなんて簡単に打てるの。身長差あるからね」「はいはいはい〜。これが大人との差ですよ。シュート決めまーす」と当時のプレーを振り返った澤部さんに、岩井さんは「ダッセエ」とツッコみます。

しかし、大人との差を見せつけたのも束の間。澤部さんは「本当に普通にシュッでシュート打ったら、背中がピキッてなって。コートに倒れ込んだのよ」とコメント。一度はコートに立ちますが、あまりの痛みに交代を要請したようです。

■澤部、妻と子どもの前でとんでもないプレー…「ひでえ」「ダッセェ」非難轟々の理由は!?

主催者である澤部さんが交代した後、澤部さんのチームは押される展開に。「痛みを押して戻るしかない」と、澤部さんはコートに戻りました。

子どもたちからの「パパ頑張れ!」という声援を受けて、澤部さんは先ほどの小学4年生と対峙。「転んだ小4からボーツをむしり取るっていうね。復帰して1発目のプレーでね」「その小4の子も、もう必死に取られないようにさ。両手でボールを抱えてたんだけど。それを大人の、35歳のパワーで『うらぁ』って取ったっていう」と話します。

本人曰く「悪質な年貢を取りにくる幕府のヤツ」になり、そのままゴールを決めたそうです。

子どもの方を振り返ると「泣きそうなイヤーな顔」をしていたのだとか。澤部さんは「娘たちもちょっと引いてたよ」と話し、小学4年生の男にトラウマを植え付けてしまったことを明かしました。

ネット上では「ひでえ主催者だwww」「ボールむしりとるおじさんw」と澤部さんの行動を面白がる声の他に、「普通に背中心配だよw」といった声も上がっています。

あまりにも大人気ないプレーと、家族の前で張り切っている澤部さんの姿を想像し楽しむ人が多かったようです。

背中のケガも大事には至らないといいですね。

【番組情報】
ハライチのターン!
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220429000000

(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.