所ジョージが説く本当に男らしい人が絶対に言わないセリフ…その一言で台無しになる恐れも!?心当たりがある人は要注意

投稿日:2022/04/24 17:17 更新日:

4月23日、タレントの所ジョージさんとYouTuberのマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、気遣いについてトークする動画を公開。相手を傷つけない所さん流の気遣いが注目を集めています。

所ジョージ

(画像:時事)

■楽屋で誰が使ったか分からない座布団を渡されたら…所ジョージの対処法に「さすがです」の声

気遣いについての話題で、楽屋での話を例に出す所さん。「(楽屋で寝ようとすると)じゃあ座布団なんつって、枕代わりに持ってきてくれるとするじゃん」「座布団なんて誰が使ったか分かんない、汚いじゃん」と、親切であっても困る場面を例に出します。

そういった場合、所さんは「でも好意じゃん。だからそれは『ありがとうございます』って枕のように使って、その人がいなくなるまではちょっと(頭を)浮かしてるってことだよ」と、所さんなりの対応法を伝授。

堺さんはしみじみ「すごいですね」「相手の好意をとりあえず受け止めてってことなんですね」と感心していると、所さんは「で、それは笑い話になるんだよ後日」と、笑い話として昇華すると言います。

「また(同じ事)やられてもかなわないじゃん」「だから、次には笑い話にするわけそれを。『あなたがいなくなるまで俺が宙に浮かしてたんだぜ』って」と、他の人が同じ目に遭わないよう本人に笑い話として聞かせると語りました。

■所ジョージが説く本当に男らしい人が絶対に言わないセリフ…その一言で台無しになる恐れも!?心当たりがある人は要注意

また、「自分は神経質だ」と自分で言ってしまう人こそ「無神経」であると語る所さん。

歌の詞を例に出し「愛、恋、人生、命なんていうのは、根幹に誰もが持ってるもの」「それを詞だって言ってるけど、それ詞じゃないよ。詞は違う文章を書いて愛を感じるとか、恋を感じるとか、相手への想いを感じるっていうのが詞だから。『君の事を想ってる』って言っちゃったらそれは詞じゃないんだよ」「違う事を書きながら、そこを感じさせるのが詞だから」と語ります。

堺さんも「直接言っちゃったら台無しってことなんですね」と納得。所さんは「俺はたまに笑い話で言うよ、俺はいい人だって。それは面白いから言ってるんだよ」「だから自分ではあまりそういうことを、根幹みたいなことを出しちゃダメ」と、自分で自分の根幹的な評価をしてしまってはいけないと言います。

例えば「男の人は『俺は男だから』って言っちゃダメなんだよ。男を感じさせるような行動をすればいいわけ。行動がないので『俺は男だから』って言っちゃうの」と所さん。

「男らしい行動をしてる人は『俺は男らしいだろ』って言わないよ」と語る所さんに、堺さんも「そうですね、自分で言う事じゃないですね」とうなずきます。

■所ジョージ流の気遣いに視聴者「さすがです」

他にも、お釣りを受け取った時の扱い等について所さん流の気遣いの仕方を語りました。

今回の動画に対し、ネット上では「いつも楽しく勉強になります!」「ありがとうございます!」「さすがです。頷く事ばかり」との声が上がっています。

気遣いや言葉に関して、所さんならではの着眼点に目から鱗が落ちた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=1NRIQTUeXio
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.