お笑いコンビのおぎやはぎがパーソナリティを務めるラジオ番組「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオほか)。4月21日の放送では、最近話題となっている動画の「倍速視聴」について語り、話題となりました。
(画像:時事)
■小木が『倍速視聴』をしない理由を矢作が暴露?「戻ったりするの!前の方に!」
このあと深夜1時から🕐#TBSラジオ 木曜JUNK「#おぎやはぎ のメガネびいき」生放送👓
先週はお弁当について語ったおぎやはぎですが、今週は…
#radiko #tbsradio #meganebiiki
ラジオ📻→FM90.5/AM954
パソコン💻スマホ📱↓https://t.co/9fpNe5MV3W pic.twitter.com/Hoeua1MIP0— JUNK(TBSラジオ) (@JUNK_TBSR) April 21, 2022
ドラマや映画、YouTubeなどの動画コンテンツを標準よりも速い速度で再生する「倍速視聴」について「俺は絶対見ない。2倍とかでは」という小木博明さん。
小木さんは漫画もじっくり読むそうで、矢作兼さんと漫画を回し読みする時は、いつも止めてしまうそうです。
矢作さんは、当時を思い出しながら「小木、長いもんな~!(ページの)残量見てると、そろそろ終わるんじゃないかな?と思うんだけど、戻ったりするの!前の方に!」と小木さんの行動を明かし、周囲は大笑い。
小木さんは「しっかり見たいのよ!『前にこんなことあったっけな?』とか。絵を見たいの、じっくり端から端まで。矛盾点がないかとか。"粗探し"じゃないんだけど、すごい見ちゃうんだよね。だから映画もすごい見ちゃう」と自身の考えを語りました。
■"お笑い"は倍速で見る?見ない?矢作兼「それだけは信じたい」
ここで「さすがに、お笑いのネタ。コントでも漫才でも、これを倍速で見る人はいないって信じたいよね。マジで面白くないじゃん?」と周囲に問いかけた矢作さん。
お笑いは「本当に間が大事」だと力説する矢作さんに、小木さんは「ノンスタとかキンコンは、普通のネタを倍速みたいな感じにしてくれて、あれで面白くなるわけじゃない?あの倍速感が、すごく面白くなってるわけじゃん。だから、視聴者が『倍速にしたら面白いんじゃない?』ってなるんじゃない?」と意見を述べます。
小木さんの考えに「いや、ないよ!(芸人それぞれの)言い方が大事なんだもん」と反論する矢作さん。「それだけは信じたい。お笑いだけは倍速で見てないと」と願うようにコメントしていました。
ネット上では、番組を聞いたリスナーから「お笑いは倍速で観たことないな。ドラマはある」「ネタって間が命だもんな」「漫画読むの遅いのめちゃくちゃわかる」などの声が上がっています。
漫画をじっくり読む小木さんに、早く先が読みたい矢作さんがモヤモヤしている場面を想像して大笑いしながら、話題の「倍速視聴」について考えを巡らせたリスナーも多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
JUNKおぎやはぎのメガネびいき
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220422010000
(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)