4月21日放送「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」(TOKYO FM)に、日向坂46・渡邉美穂さんが出演。先日グループからの卒業を発表した彼女が今の気持ちや卒業後の進路について語りました。
■渡邉美穂、日向坂46卒業を発表「感謝の気持ちでいっぱい」
本日4月21日(木)20:00~TOKYO FM「日向坂46の余計な事までやりましょう!」に渡邉美穂が出演致します🏀
ぜひお聴きください👌🏻#カラーチャート#余計な事まで#日向坂46#渡邉美穂https://t.co/aThTFE1xPA pic.twitter.com/iUuv0Qbts6
— 日向坂46 (@hinatazaka46) April 21, 2022
4月3日、渡邉さんは自身の公式ブログにて、7枚目シングルをもって日向坂46から卒業することを発表しました。
卒業にあたって「まずは、感謝の気持ちでいっぱいですね」と、これまで関わった人々に感謝を伝える渡邉さん。
「5年弱ここに在籍してるんですけども、本当にたくさんのことを経験させていただいて、素敵な思い出もたくさんできたし…本当に私、ここでアイドルになれてよかったなっていう気持ちだけがとにかく一番あって」と振り返りつつ「でも、そんなとっても大好きな環境を離れて、これからは自分の足で前に進んでいこう、っていう風に決意をしました」と宣言します。
■渡邉美穂、メンバーの熱いブログが更新されるたび「毎日泣いてました」
卒業を発表してから、日向坂のメンバーそれぞれがブログで渡邉さんに対する気持ちを綴っていました。
それを読んだ渡邉さんは「本当に、毎日泣いてました」と言います。
「みんなのブログが更新されるたびに…こういう時こそじゃないと、あんまり言わない本音だったりっていうのがあるじゃないですか、メンバー同士でも。それがやっぱ『このメンバーはこんなこと思ってたんだな』とか『こう思ってくれてたんだな』ってのを知って、またそれで嬉しくなったり。こういう機会だからこそ、知れたこともいっぱいあるなというのは、ありますね…」としみじみ語りました。
■渡邉美穂、卒業について語る「感情を遮断しないと」「全部泣いちゃう」
すると、ここでスタッフから前回の収録でメンバーの丹生明里さんが渡邉さんをこれからも応援すると語っていたことが告げられます。
スタッフの言葉を聞いて、思わず「やーん…」と呟き、声を詰まらせてしまった渡邉さん。涙を堪えているのか、しばらく黙ってしまいました。
その後「わたしは、感情を遮断しないと、一個一個のことに全部泣いちゃうんですよ。なんか、不思議な気持ちなんです。嬉しいだけでもないし、寂しいもあるし…」と今の思いを明かした渡邉さん。
気持ちを切り替え「卒業で寂しいなっていう思いはあると思うんですけど、いざ私がここから離れる日には、しっかりと皆さんに『卒業おめでとう』と言って背中を押してもらえるように」と、卒業までの抱負を語ったのでした。
■卒業後は「演技の仕事がすごく好きなので、これからも頑張っていけたら」
卒業後の進路について、渡邉さんは「私、演技の仕事がすごく好きなので、これからも頑張っていけたらいいなって思いますね」と、女優の仕事をしたいと考えていることを報告。
「ただやっぱ何よりも思うのは…本当に私、ここのグループにいたから、アイドルだったから、日向坂だったから頂けてたお仕事っていうのもたくさんある」と、自身について分析します。
「アイドルじゃなかったらたぶん、今の立ち位置はきっとないだろうし、こんなラジオとかでも話せてないなと思うので…日向坂っていう名前は本当に自分にいろんなものをもたらしてくれたし、すごく感謝の気持ちでいっぱいですね」と、改めて「日向坂46」という肩書きに感謝する渡邉さん。
その上で「でも、アイドルとして、日向坂として学んだことをこれからも生かしていけたらいいなと思いますし」と、日向坂46で得られた経験を未来に生かしていくことを語ります。
■ファン「感謝の気持ちでいっぱい」「こちらこそありがとうだよ」
最後に「卒業まではまだ時間があるので、皆さんといろんな思い出を残せたらいいなと思いますし、まだまだ余計な事をいっぱいやって、最後までこの番組も頑張っていきたいなと思うので、引き続き応援よろしくお願いします」と、ファンやリスナーに向けて挨拶をした渡邉さん。
ネット上では「みほちから決意の気持ち改めて聞けるの貴重」「感謝の気持ちでいっぱいです」「こちらこそありがとうだよ!美穂と出会えたことが幸せだもん」「みほちー…笑顔で門出を祝いたいな」「けやき坂に入ってくれてありがとう!日向坂でもずっと頑張ってくれてありがとう!」など、渡邉さんに「ありがとう」と伝えるファンの声が続出していました。
卒業を発表した渡邉さんの想いを本人の口から直接聴くことができた、今回の放送。卒業してしまうのは寂しいですが、渡邉さんが日向坂46に加入してくれたこと、ここまで頑張ってくれたことに感謝し、彼女の未来をこれからも応援していきたいと感じたファンが多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220421200000
(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)