東野幸治、吉本興業の"裏用語"を暴露!ギャラ状態を示す『せやねん』とは…?

投稿日:2022/03/21 10:21 更新日:

毎週日曜日に放送の『マルコポロリ!』(関西テレビ/フジテレビ系)。3月20日の放送では、ゲストにフットボールアワーが出演。オープニングトークから台本を無視して大盛り上がりし、ギャラ事情を暴露する場面があるなど注目を集めています。

東野幸治

(画像:時事通信フォト)

■若手芸人、ニッポンの社長から見たフットボールアワーの印象に後藤「なんやねん、それ!」

今回の放送では、フットボールアワーの2人を迎え、出演者もオープニングから「楽しませてもらうで」とノリノリでした。

フットボールアワーは大先輩だというニッポンの社長に、東野幸治さんは「どういう印象なん?フットボールアワーって」と尋ねます。

すると、ケツさんは「2003年のM-1を見て、そこでまず『漫才って面白いな』って僕」と、フットボールアワーが優勝を果たした時の『M-1グランプリ』について、真剣な表情で語りました。

後藤輝基さんが目を見開き「我々の漫才見てこの世界入ったっていう?」と踏み込んで確認すると、辻さんが「こいつ、笑い飯さんのファンなんですよ」と、立ち上がって暴露。

「おい、言うなっ!」と焦るケツさんに、後藤さんは「なんやねん、それ!」とツッコミを入れ盛り上がりました。

■東野幸治、マルコポロリのギャラ事情を暴露!「丸坊主にしたろかボケ!」

その後、東野さんに「ケツくん今一番聞きたいこと何でもいいよ!」と振られたケツさんは、「年収は?」とフットボールアワーに尋ね、年収の話題に。

後藤さんは「逆に夢見させるために(年収)言われへんってのもある」と真剣に伝えると、東野さんも「それもちょっとわかる」と頷き共感しました。

すると、ほんこんさんが目を細めて東野さんを見つめ「コイツも(年収)言いたないからや」と東野さんを指差します。

「ほんま、ほんま!俺マルコポロリ15年やってるけど、1回もギャラ上がってないし!」と声を荒げ説明する東野さん。

ほんこんさんは「いや、元々(年収)高いからちゃうの?」とニヤリ。「違うわボケ!」「丸坊主にしたろかボケ!」と荒れる東野さんに、スタジオは大盛り上がり。

ほんこんさんも崩れ落ち、「怖いわ!」と、言いながら笑い転げていました。

■東野幸治、吉本興業の"裏用語"を暴露!ギャラ状態を示す『せやねん』とは…?

吉本興業所属のコンビ芸人のギャラは、番組からギャラを受け取った後に会社がそれぞれに割り振っていると説明する東野さん。

岩尾望さんは「例えば、後藤がMC、で僕も(番組)出てるけど僕はパネラー席みたいな時だと(ギャラ)違うのかなと思います」とフットボールアワーのギャラ事情を説明します。

すると、メッセンジャーあいはらさんが「それは(ギャラ)違うんちゃう?それはトミーズさんが違うもん」と告白。

さらに、東野さんは「吉本の業界用語で…そのことを"せやねん"って言うねん」と、トミーズ出演の番組『せやねん』(MBS/TBS系)に由来し、コンビ内のギャラ格差の裏用語ができていると説明します。

岩尾さんも「のんちゃんパウダ〜」とトミーズ・健さんのギャグをアレンジし、笑いを誘いました。

ネット上では「マルコポロリ、今日のゲストはフットボールアワーで最初からめっちゃおもろいww」「マルコポロリ神回すぎたわ」「収入格差=せやねんwww」「フットボールアワー、おもろっ」「今日のマルコポロリめっちゃ面白くて感動している」など、大きな反響がありました。

マルコポロリ軍団とフットボールアワーが終始楽しそうにしながら、番組が進んでいくのが印象的でしたね。

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.