空気階段・鈴木もぐら、居酒屋で"エモい"出会いをしていた「青春にご馳走したくなっちゃったんだよね」

投稿日:2022/03/15 14:21 更新日:

空気階段が毎週月曜日にパーソナリティを務めるラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオほか)。3月14日深夜の放送では、鈴木もぐらさんがプライベートで高円寺の居酒屋を訪れた際に出会った無名の芸人とのエピソードが披露され、注目を集めています。

空気階段

■鈴木もぐら、居酒屋で"エモい"出会いをしていた

オープニングトークでは、もぐらさんが高円寺で出会った若者2人組の話題に。

珍しく仕事が早く終わり「久しぶりに呑みに行けるわ!」と、もぐらさんは行きつけの居酒屋『和田屋』を訪れたそうです。

1人で晩酌を楽しむもぐらさんは、ベロベロに酔っ払った若者2人組に「もぐらさん、俺大好きなんすー!」「乾杯して貰っていいですか?」と声をかけられたとのこと。

若者の勢いに押され「3人で呑もうよ、いいよ」と受け入れたというもぐらさん。すると、2人組のうちの1人は「こいつ実は、芸人やってて…」と、芸人2年目で、もう1人は地元の友人だと発覚したそう。

地元の友人は「こいつほんとに頑張って欲しくて…」「こいつすげぇ面白い奴なんですよ、ほんとは!」と、ろれつが回らない状態で熱く語り続けていたそうです。

そして、芸人2年目の若者は「もぐらさんの前でやめてくれよぉ!」「いいんだ言わなくて、(お笑いって)難しいんだよっ!」と、終始恥ずかしそうになだめていたとのこと。

もぐらさんは、そんな若者2人組について「超可愛いこいつら!って思って」「めっちゃ可愛いじゃん!って思って!」と、興奮気味に振り返ります。

水川かたまりさんも「すげーわかる!(若者2人)両方の気持ちわかる!」と、大ウケしながら共感していました。

■もぐら、見知らぬ若手芸人に思わず「青春にご馳走したくなっちゃったんだよね」

友達から応援される一方で、他の人からバカにされたりダメ出しされたり「どうしたら売れるんすか?」と焦ったり、悩む日々を過ごす無名の若手芸人。

そんな姿を見ていて「俺もなんか思い出してきちゃって…」「(2人の気持ち)どっちもわかる」と売れない若手時代の自分と被ったと明かすもぐらさん。

「(2人が)めっちゃ可愛くて『俺もう帰るけど…もうご馳走するからね』って」と、もぐらさんは3人分の支払いを済ませ、居酒屋を後にしたそうです。

「2人を見てさ、こうなんかこう…青春だなって思っちゃって」「青春にご馳走したくなっちゃったんだよね」と、懐かしそうに語り、水川さんも優しく見守っていました。

■もぐら、無名の若手芸人との再会に期待「で、いつか俺が再会したら『あん時の和田屋のお前だろ?』って」

水川さんに若者の芸名を尋ねられ、もぐらさんは「俺が喋ったイメージがつくじゃん」「舞台上で全然そんなことない芸風の可能性もあるわけ」と、芸名は明かさないとコメント。

「で、いつか俺が再会したら『あん時の和田屋のお前だろ?』って」と、無名の若手芸人との再会に期待していると述べたもぐらさんでした。

ネット上では、「コントのようでもありめちゃくちゃエモい話でもあり…とても良かった」「若手芸人の話が面白かった。芸人になった人ってあんな感じなんだなーって思った」「高円寺で出会った芸人さんが空気階段と再会できますように…」「無名の後輩芸人交じり合い、エモさがある」「このやりとり、空気階段と他の高円寺芸人のユニットコントで見たい」など、大きな反響がありました。

映画のワンシーンのような熱い思いを感じる、心温まるエピソードでしたね。

【番組情報】
空気階段の踊り場
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220315000000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.