小池栄子、女優かバラエティーか…中井貴一の言葉に背中を押されていた!?

投稿日:2022/03/11 13:49 更新日:

3月11日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」では、女優の小池栄子さんが登場。小池さんが中井貴一さんの言葉に背中を押されたことがあると明かし話題を集めました。

小池栄子

(画像:時事通信フォト)

■小池栄子、女優かバラエティーか…中井貴一の言葉に背中を押されていた!?

今回の番組では、役者業かバラエティーか自分の進むべき方向で悩んでいた時期があったと告白した小池栄子さん。

そんな時、背中を押してくれたのが2009年に放送されたドラマ「スマイル」(TBS系)で共演した中井貴一さんの「人生貪欲に!」「俳優を続けたいなら断る勇気を持ちなさい」という言葉。

小池さんは「今話したような相談をドラマご一緒した時に空き時間にお話しした時に『もちろん求められてるからやるのはいいけど、どちらか一方、特に俳優を続けたいんだったら今ばっさりバラエティーをお断りしてその姿勢というか、覚悟がきっと見る人には伝わる。関係者に伝わるから、あれもこれも欲しいで今のままいくのはよくないよ』みたいな事をおっしゃってくださったんですよね」と中井さんの言葉が今でも忘れられない事を明かします。

当時、小池さんは「覚悟を決めろみたいな事」と中井さんの言葉を受け取ったとのこと。

この言葉がきっかけで翌年マネージャーと相談した小池さんはバラエティーの仕事を抑え役者業に力を入れたそうです。

■中井貴一、小池栄子にメッセージ

今回は中井さんもVTRで登場。小池さんについて中井さんは「お芝居をやった時にすごいポテンシャルの高い人なんだなというその臨機応変だったりとか、相手の台詞を聞いていて…。相手が変われば自分も変わるっていうおできになる方なんだなって思ってましたし」とコメント。

中井さんによるとこの時、小池さんは舞台の話をたくさんしていたとのこと。

続けて、中井さんは「貪欲さみたいのをとっても持ってらしてなんか『私女優がやりたいんです』とかっていう簡単な事ではなくて、小池くんもバラエティーの中で引っ張りだこなんだけど、自分の帰る場所はどこなんだろう?っていうのを…。帰るべき場所はどこなんだろうっていうのを探しているような…僕は相談された時、そんな気がしたんです」と当時の記憶を回顧。

さらに、中井さんは「ふるさとを探すっていうか自分のベースを探すって事になると、今やってるものを犠牲にしなければならない事がたくさん出てくると思うからから…。断る勇気って言ったのかは分かんないんですけど、そっち(バラエティー)の仕事が全く無くなる覚悟を持って女優業っていうのをやらないとダメのような気がすると申し上げたのかな」とあの時の言葉の真意を明かしました。

■小池栄子が女優の道へ進んだ"きっかけの言葉"に反響

今回の放送について、ネット上では「小池栄子さんてこちらから見ると何でも器用にこなせる方ってイメージだったけど、ご本人は葛藤がたくさんあったんだな。中井貴一さんの言葉にもらい泣き」「中井貴一さんに相談した言葉がきっかけでバラエティーからドラマに本格転身することになったのかぁ、断る勇気、スパッといけるのも小池さんなんだろうなぁ」「『断る勇気を持ちなさい』舞台や女優をしたい小池栄子に中井貴一がかけた言葉。バラエティを抑えて女優業を目指すきっかけに。やりたいことをやるには断る勇気も必要。ステキなエピソードなぁ」などのコメントが上がっています。

迷っていた小池さんの背中を押した中井さんの言葉が素敵でしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.