天才・渋谷凪咲、大喜利王の道へ!「その先にゴールはあるんですか?」本人は挑戦否定するも視聴者から反響続々

投稿日:2022/03/08 10:39 更新日:

指原莉乃さんと麒麟・川島明さんがMCを務めるバラエティ番組「100%!アピールちゃん」(MBS/TBS系)。3月7日放送回ではNMB48・渋谷凪咲さんが「春の大喜利実力テスト」に挑戦。飽くなき向上心を明かし、話題となりました。

渋谷凪咲

(画像:時事)

■渋谷凪咲、大反響の大喜利企画第3弾に挑む!

過去に2度、ドッキリ企画「24時間大喜利」に挑戦した渋谷さん。時も場所も選ばずに次々に出されるお題に対してIPPONグランプリ優勝者の川島さんをも唸らせる回答を連発し、大きな反響を呼びました。

「大喜利で笑ってもらえるの嬉しい」と語る渋谷さんの為に、今回番組が用意したのは「禁断の大喜利実力テスト」という企画です。

映画館を舞台に、次々に出されるお題に対して回答していく渋谷さん。実は同じお題がおいでやす小田さん、マヂカルラブリーの野田クリスタルさん、蛙亭のイワクラさん、もう中学生さんといった実力派芸人にも出されており、それぞれの回答を川島さんが誰の答えかは伏せた状態でランキング付けするという内容です。

企画の説明を受け、きょとんとした顔を浮かべる川島さん。指原さんから「アンケート覚えてないですか?」と訊かれると「あれ、アピールちゃんなの?」と驚きつつ「結構な答えありました。良い意味でも悪い意味でも」とコメント。スタジオは笑いに包まれました。

■天才・渋谷凪咲、大喜利王の道へ!「その先にゴールはあるんですか?」

映画の試写会にアンバサダーとして呼ばれたと信じていた渋谷さん。突然、スクリーンに映し出された「渋谷凪咲 大喜利王への道」と言うタイトルを見て硬直してしまいます。

そこへ、もはや顔馴染みとなっている番組スタッフが登場すると「大喜利王への道?何の道ですか?勝手にそんな道…その先にゴールはあるんですか?」と苦言を呈し、笑いを誘います。

「好きな大喜利番組ありますか?」と訊かれ「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)と「笑点」(日本テレビ系)の名を挙げた渋谷さん。

「それ目指したいって事ですね!」と声を弾ませるスタッフに対し「それは全く言ってないです。勝手にはしゃいでますね」と否定しつつも「大喜利は頑張りたい」と意欲を見せます。

早速「他店からの飲食物の持ち込みはご遠慮ください。ただし、『逆にこれだけはアリ!』というものがあります。それは何?」と言うお題に対し、「鶴瓶さんの顔が載ってる麦茶」と秀逸な答えを返した渋谷さん。

川島さんはこの回答を5人中3位としつつ「上位3つが抜けていた」と高く評価しました。

■NMB48の"大喜利王"渋谷凪咲が見せた飽くなき向上心!難題こそ「色んな引き出しが生まれるチャンス」

その後も「つまらない回答をしたら、大喜利警察に捕まります。どんな罪に問われる?」「デート中に彼女が倒れ、大声で叫ぶ彼氏。このあと彼がとった行動とは?」といったお題に挑戦。

渋谷さんは「空気を悪くした環境破壊罪」「走ってオロナイン買ってきた」などテンポよく回答していきます。

さらに写真で一言というお題に対して「私、声のトーンが面白くないんですよ。写真って画が強いものが多いじゃないですか。その写真と自分の声のトーンが合ってないからめっちゃ苦手」だと冷静に自己分析する場面もありました。

その後も同じく苦手だというアフレコやモノマネにも挑み、スタジオを唸らせる回答を連発した渋谷さん。

最後には「映画縛りだからこそ難しかった」と振り返りつつも「そこもまた色んな引き出しが生まれるチャンス」だと向上心を見せます。

その上で「大喜利王への道が始まっちゃった」というスタッフに対して「勝手に走り出してますけど」とコメント。最後まで笑いを誘っていました。

■本人は挑戦否定するも視聴者から反響続々

今回の放送に対し、ネット上には「もうなぎちゃんすご過ぎる!あの瞬発力、時間止めてるんかなと思うほど答えのキレもいい、凄い!」「天才なぎちゃんはどこまでいってしまうのだろうか」「難しいからこそ色んな引き出しが生まれるチャンスって名言!むちゃくちゃ格好いいぞ、なぎちゃん!」など多くのコメントが投稿されていました。

咄嗟に出されるお題に対し、驚くほどの瞬発力とワードセンスで秀逸な答えを返す渋谷さんが印象的でしたね。

川島さんのランキングでは最高第2位という結果でしたが、1位との差は「めちゃくちゃ僅差だった」と高評価を獲得し、実力派芸人の方々とも十二分に渡り合える事を証明しました。

また、「色んな引き出しが生まれるチャンス」という名言に胸を打たれたという方も多かったようです。

勝手に走り出してしまった大喜利王への道。その先にあるかどうかわからないゴールに向けて突き進む渋谷さんの今後がますます楽しみになったという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
100%!アピールちゃん
https://tver.jp/corner/f0100553

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.