所ジョージ、ミニマムな生き方に苦言!「ヤシの木植えると悩み事がなくなるよね」

投稿日:2022/03/06 9:43 更新日:

3月5日、タレントの所ジョージさんとYouTuberのマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、所さんが"想像力"について語る動画を公開。想像力を大切にする所さんらしい考え方が明らかになり視聴者から共感を得ています。

所ジョージ

(画像:時事)

■想像力がもたらす幸せを語る「ヤシの木植えると悩み事がなくなるよね」

最近の人は「想像力もなくなってる」と言う所さん。今回の動画では、想像力は人間だけに備わっているという話に。

すると、所さんは突然「ヤシの木植えたのね。ヤシの木植えると悩み事がなくなるよね」と言い出します。「え、どういうことですか?」と目を丸くする堺さん。

所さんいわく「ヤシの木の下で青空見ながら悩んでる人っていないでしょ」とのこと。「ハワイで、ヤシの木の下でベンチにいりゃあ『あれ、あの人悩んでる』なんて誰も思わない」と続けます。

そして「ところが、じめっとした梅雨時に、松の下なんかにいてみ?『あなた悩んでるんでしょ』って思うでしょ。イメージだよ、だから。想像力」と、人が持つ想像力に言及。

「だから、僕はヤシの木植えた時点で空にプロペラ機が飛んでるっていうのをイメージできるわけ。昔の旅客機のYS-11とかこう飛んでんなーって絵柄が見えるわけ」と、所さん流の想像の仕方を語ります。

■所ジョージ、ミニマムな生き方に苦言!

「ただ、今の人たちは『ヤシなんて無駄だよ。植えたって』なんて。『何ヤシ植えてんだよ』とか。無駄じゃんって。ミニマムでいいんだよみたいなさ」と苦言を呈する所さん。

もっとも「まあそれでいいっつうんだから、ここで生きて、その時代に生きたんだか生きてないんだか分かんないまま死んできゃいいんだけど」「直す必要はないんだよ。それはそれでいいんだよ」と、ミニマムな生き方をしたい人はそうすればいいと言います。

しかし、所さん自身は「でも、僕はなんか適当なところ、適当なことやって豊かな想像をしてるわけです」と、想像力豊かに生きたいと告白。

そして、自身のバイクの話を持ち出し「ヤシの木植えた時に、オートバイ入れ替えるからね」「ヤシの近くの方にツースト(ツーストローク)を寄せ、フォーストロークはこっち側にしまう」と続けます。

所さんによれば「ヤシの木の近くにはツーストロークがいっぱいあった方が、その奥に砂漠が見えるんだよ。アリゾナが」とのこと。

突然話が壮大になり、堺さんは「そんな感じになるんですか。私まだよく分かんない」と笑います。

すると、「想像力のない人たちは、ヤシ植えただけで『あぁ南国だね』で終わるわけ」とまとめる所さんでした。

■所ジョージの想像力に視聴者「いっくらでも広がっていきますね」

約8分のトークの中で、どんどん想像力を広げていった所さん。

今回の動画に対し、ネット上では「青空にあるヤシの木は、嬉しい気分にさせてくれます」「いっくらでも広がっていきますね」「よし!ヤシの木買います!」との声が上がっています。

所さんの話を聞き、想像力を豊かにすることの楽しさに気付かされた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=kl6f83n1psM
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.