SMA芸人は優しい?統括部長が明かした作戦に感動の声!良さは「傷ついた人だから」

投稿日:2022/03/01 16:31 更新日:

2月28日に放送された「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)では、ソニー・ミュージックアーティスツ(通称SMA)所属・錦鯉のM-1優勝秘話が明かされ、話題になりました。

小峠英二

(画像:時事)

■激レアさん、SMAに芸人部門を立ち上げた結果…

今週の激レアさん・ヒライさんは、ソニー・ミュージックアーティスツ(以下SMA)芸人部門の統括部長を務めています。

2004年12月、SMA内に芸人部門を誕生させたヒライさん。当時、東京のお笑い事務所は芸人の数が少ない少数精鋭ばかりでしたが、ヒライさんは「年齢制限無しで、来るもの拒まず誰でも所属させる」という作戦を実行したそうです。

ヒライさんは「芸人が世の中に増えてきているような時だったので、これはいっぱいフリー芸人がたくさんいるな、と。フリー芸人を集めたら、どこからかお宝ものが見つかるんじゃないか」と考えたとのこと。

するとその結果、年齢で弾かれていた「おじさんたち」がどっさり加入。他事務所で馴染めなくて辞めた芸人や、怠惰でクビになってしまった芸人、そもそも芸人でもないおじさんがたくさん集まるという事態に。

当時について、SMA所属のハリウッドザコシショウさんは「大概(他の事務所は)30歳以上は毛嫌いされてましたから。ソニー(SMA)くらいじゃないですか、上限無かったの。だから、ヤベェ奴ヤベェ奴ひっきりなしに入ってきましたけどね」と語ります。

■賞レースで結果を残す芸人が続々出てくる事務所に成長

そんな「はみ出し者芸人」「カオス芸人」だらけのSMAでしたが、ヒライさんの所属芸人想いのマネジメントや、救世主・コウメ太夫さんの大ブレイク、所属芸人のまとめ役・指導役を担ったハリウッドザコシショウさんらのおかげで、スターがどんどん誕生する事務所に成長。

2012年にはバイきんぐ・小峠英二さん、西村瑞樹さんが「キングオブコント」で優勝、2016年にはハリウッドザコシショウさんが「R-1ぐらんぷり」で優勝、翌年2017年もアキラ100%さんが「R-1ぐらんぷり」で優勝と、賞レースで輝かしい結果を残す芸人も続々出てきました。

そして2021年。錦鯉・50歳の長谷川雅紀さん、43歳の渡辺隆さんが見事「M-1グランプリ」で優勝したのです。

■SMA芸人は優しい?統括部長が明かした作戦に感動の声!

実はヒライさんは、M-1決勝の3日前に錦鯉の2人を呼び出していたそうです。

2人が呼び出された場所に行くと、そこにはSMAに所属する賞レースの王者やファイナリストたちが勢揃いしており、ヒライさんは、このメンバーの前で錦鯉のM-1決勝予行演習をさせたと言います。

ネタ見せが終わると、彼らは皆で錦鯉のネタにアドバイスを実施。SMA所属芸人全員で、2人を優勝に導こうと支えました。

特に小峠さんは「最後に何か一言あったほうがいいんじゃないかな?『ライフ・イズ・ビューティフル』とか…」と、具体的なアドバイスをくれたそう。

それから、ヒライさんは、M-1前に錦鯉がお客さんの前で漫才を披露できる場所を大急ぎで大捜索。

なんとかM-1本番前に開催されているライブを発見し、そこに錦鯉をねじ込み、2人がアドバイスを受けてブラッシュアップしたネタを試せる機会を作ったのです。

ヒライさんやSMA芸人らの熱心なサポートを受け、準備万端の体制でM-1決勝に臨んだ錦鯉。見事「M-1グランプリ2021」で優勝を勝ち取りました。

■錦鯉・長谷川、SMA芸人の良さは「傷ついた人だから」

錦鯉・長谷川さんは、SMA所属の芸人たちについて「ネタを言い合うとかもそうなんですけど…全部ひっくるめて、やっぱみんな優しいんですよね。傷ついた人だから」と語ります。

「年齢もある程度いって…嫌な人とかいないんですよね。『性格悪いな、あいつ』とか、ネタ(について)先輩後輩関係なく言えたりとか…っていう部分は、まあ良いところかなと思いますね」と、SMAの良さを明かしました。

放送を受けて、ネット上では「ヒライさん、すげーな。理想の仕事人やな」「錦鯉M-1グランプリ優勝はチームSMA芸人の賜物と分かってめちゃくちゃ感動した!」「錦鯉優勝の前日譚良い話すぎる」「SMAの芸人さんはいい人たちだなぁ 優しいほんと優しい」「錦鯉長谷川さんの『みんな傷ついてきた人だから優しい』は名言ですね…」など、さまざまなコメントが。

ヒライさんとSMA所属芸人たちの熱心なサポートや応援が錦鯉のM-1優勝に繋がったことを知り、感動したという視聴者が続出したようです。

【番組情報】
激レアさんを連れてきた。
https://tver.jp/corner/f0098703

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.