スピッツのボーカル、草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。2月27日の放送では、草野さんが発見した日常の面白い音について明かす場面や、ユニクロでのお買い物についてのトークを繰り広げ、注目が集まっています。
■草野マサムネの猫マネ「にゃ〜おん、にゃ〜おん、みたいな」に絶賛の声
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
今夜は、ギターの機種しばり漫遊の第3弾👏👏
【#グレッチ 使いのギタリストで漫遊記🌏】
幅広いジャンルで使われているグレッチ・ギターを愛用するギタリストの楽曲で漫遊していきます🎸🎶#tokyofm#radikohttps://t.co/3YY5tbaTrM
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) February 27, 2022
番組中盤、リスナーから「日常の音で何か面白い発見をした事」を尋ねられた草野さん。
草野さんは、絶対音感はないとのこと。
ところが、昔住んでいたアパートについて「他の住人の方がドアを開け閉めする時のきしみの音が…」と隣人のドア音に何か違和感があったと明かします。
続けて「一瞬猫の声に聞こえるってことがあったんですよ」と懐かしそうに振り返り「にゃ〜おん、にゃ〜おん、みたいな」と、お茶目にドア音のモノマネをする草野さん。
「それ(きしみ音)のおかげで、なんか猫と暮らしてるイメージで生活できてたことがありましたね」と、きしみ音を楽しんでいた様子を明かしました。
ネット上では「にゃーおん!かわいすぎんか…」「マサム猫かわいい!」「猫の鳴き真似、可愛い!!」など、草野さんの猫マネに癒された人の声が多く上がっています。
ほかにも「猫と生活してる気分が味わえました、なんて…なんていい方」「想像力豊かだなー私だったらうるさいとしか思わないもんな」など、ほのぼのした人の声も目立ちました。
■草野マサムネ、"あのTシャツ"を爆買いしていた!?「片っ端から買ったんですけども」
今回の放送では、19世紀末にアメリカで創業された楽器メーカー『グレッチ』をテーマにエピソードを紹介。
番組終盤には、5年ほど前にユニクロで一斉に"グレッチTシャツ"が発売されていたことに触れます。
草野さんは「あれ、俺片っ端から買ったんですけども」「今もたまに着ている」と告白。
グレッチはおしゃれなイメージがあると語る草野さんは「変な音楽やってても、グレッチ持ってたらおしゃれで許される的な」「持つだけでいい気分にされてくれる」と語りました。
リスナーからは「グレッチのユニクロTシャツを片っ端から買い漁っただと?(笑)」「ユニクロのグレッチTシャツ片っ端から買うの見たいわ〜」「片っ端から買ったって、マサムネさん可愛い」「ユニクロでTシャツ買いまくる姿、想像できない笑」など、意外な姿に驚いた人の声がネット上に並びました。
■"グレッチ"使いのギタリスト放送に大満足の声
その他にも、ギター奏法や、グレッチ使いのギタリストや曲を紹介するなど盛りだくさんだった今回の放送。
ネット上では「今週のロク漫も楽しかった!」「今日も楽しい時間ありがとうございました!」「最高の漫遊タイムでございました!!」など、放送を楽しんだ人の声が上がりました。
感性豊かな草野さんのトークや曲紹介などに心癒されたリスナーも多かったようですね。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20220227210000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)